最後の花見かな

昨日の雨で大分桜も散っちゃったね。
今日は花見に行ってくるよ。

ウェザーニュースで花見のタイミングをメール配信してもらうようにしていたら「桜吹雪メール」が来てね。
ちょうど今日、桜吹雪が見られるって。
桜の散る姿が一番好きなのでグッドタイミングだね。

知り合い達も今日違う場所で花見をするって言ってたから、今日は最後の花見を楽しむ人が多そうだわ。
[PR]

# by katamon | 2012-04-15 09:34 | life

はまっちゃった?

この前花札を教えたら、案の定はまってしまい、子供たちだけで遊んでいるよ。
私は「花札はお正月だけ」と親から言われて、いつもできる遊びではなかったけれど、何か賭けているわけでもないし、覚えて損はないと思うのでそっとしている。

「ママ!僕、猪鹿蝶出来たよ!」

と、嬉しそうな長男。
役もすっかり覚えたようで…。

次は百人一首でもやらせようかなー。
[PR]

# by katamon | 2012-04-14 22:32 | child-rearing

タイ風 蟹と玉子のカレー

a0036780_2361040.jpg今はいろいろなレトルトカレーが出ていて、美味しそうなのがたくさんあるね。
ちょっと気になった「S&B スパイスリゾート タイ風 蟹と玉子のカレー」。
試しに買って食べてみたよ。

中辛になっているけれど、辛さはまったく感じなかった。
かといって甘いわけではなく、どちらかというとあっさりって感じかな。
蟹肉、たけのこ、赤ピーマンが入っていて美味しかったよ。

刺激がないので、身体に優しい感じがしたかな。
ちょっと食欲が落ちた時に良いかもー。
安い時に買っておこうっと。
[PR]

# by katamon | 2012-04-13 23:14 | food

バラバラ

今日たまたまスマホを落とした人を3人見た。
3台とも私の目の前でバラバラになったので驚いたわ。

たぶんカバーとバッテリーが外れただけなんだけど、ダメージ大きそうに見えたよ。
拾うのを手伝いながら「だ、大丈夫なの?これ…。」と思いながら渡した。

落としやすいのかなー、お気をつけて。
[PR]

# by katamon | 2012-04-12 22:53 | life

今日だったのね

この前子供たちを連れて髪の毛を切りに行った時、溜池山王のホームで「4月、銀座線新型車両1000系デビュー」と書かれたポスターを発見。
4月になっていたし、てっきりもう走っていると思い込んだ私達。
その後、表参道のベンチでちょっとお茶をしながら見ていたんだ。
でも来るのはいつもと変わらない車両ばかり。
子供たちは「ママー、来ないねー、新しいの。」と通り過ぎる銀座線を見ては残念そうに言っていたよ。

「あ!ママ!あれは?!」と次男。
「あれは半蔵門線。」

がっかりする次男。
そろそろ行かないと…という時間になって、また次男が、

「ママ!あの電車、そうじゃない?!」
「だからあれは半蔵門線だと何度いったら…」

という会話を何度か繰り返して、結局諦めたよ。
長男が「いつ走ってるんだろうね、新しいの。」と言っていたので、いっそのこと車掌さんに聞いてみようかと思ったけれど、お忙しそうなのを邪魔してもねー。

今日のニュースで知ったよ。
まさか今日出発式だったとは…。
道理で走ってないわけだ。

新しい1000系は外見はレトロだけれど、中はかなり快適になっている様子。
乗るのが楽しみだねー。
[PR]

# by katamon | 2012-04-11 22:49 | life

くじらぐも

a0036780_22171218.jpgこの前次男と買い物に出掛けた時、

「くじらぐもだ!」

と次男が言うので見てみたら…うん、確かにくじらに見えなくもないね。
面白い形の雲だわ。

「くじらぐも」のお話は小学1年生の国語の教科書にのっていて、長男が音読で何度も読んだので、次男も覚えていたみたい。

写真を見るとくじらと言うより、サメみたいに見えるのは私だけ?(笑)
[PR]

# by katamon | 2012-04-10 22:24 | child-rearing

始業式

今日は幼稚園、小学校共に始業式。
2人とも新年度スタートだよ。

小学校は入学式もあって、2年生は新入生歓迎でピアニカを演奏したんだ。
長男は最初の挨拶をする事になっていて、春休み前にちょっと練習していたけれど、そのあとは怠けていてね。
昨日慌てて練習していたよ。
挨拶は無事に出来たらしく。
まあ結果オーライ。

そして長男はクラス発表もあった。
2年2組になったよ。
1年の時の仲良しさんと離れたけれど、幼稚園の時のお友達など今回一緒になれたお友達もいるので、本人は嬉しそう。

次男も幼稚園の新しいクラスで緊張したかと思いきや、それなりに楽しんできたようで。
もう年長だもんね。

長男も次男も楽しい1年を過ごせますように。
[PR]

# by katamon | 2012-04-09 22:47 | child-rearing

どこも桜がいっぱい

昨日歩いていたら、そこら中で桜が咲いていてとてもキレイだった。
花見も昨日今日がすごい人出だね。

a0036780_2203318.jpg
この写真は今日の鳩ヶ谷。
団地の遊歩道にある桜の木。
下ではお花見をやっていたよ。
また団地の広場でも桜がキレイに咲いていて、自治会の方々で花見会をやっていたわ。

来週はもう散り始めるかなー。
私にとってはその頃が見頃かも♪
[PR]

# by katamon | 2012-04-08 22:04 | life

アサヒコ ねぎ柚子胡椒

a0036780_22434661.jpgこの「ねぎ柚子胡椒」はママ友が絶賛していてね。
スーパーのお漬物コーナーで売ってるんだけれど、確かに美味しいの。

湯豆腐に合うって言われて試しに買ったら、お豆腐はもちろん、ご飯に乗せて食べても美味しかったよ。
あっさりして、ちょっと辛さもあるから何にでも合いそう。

彼女はいろんな人に薦めていたので、売れ行きが良かったんじゃないかな。
いつまでも置いてあると思っていたら、同じアサヒコの「ねぎ塩だれ」に変わっちゃっていた。
あれー、残念。
季節モノだったのかな。

今度は「ねぎ塩だれ」を買ってみるか…。
[PR]

# by katamon | 2012-04-07 09:00 | food

クラス発表

今日は幼稚園のクラス発表。
最後の年なので、子供も親も出来れば仲の良いお友達と一緒になりたいところ。
ただ同じ小学校に行く子達で揃えたりするなど、希望通りにはなかなかいかないんだ。

案の定次男と仲が良かった数人とは離れてしまったよ。
1人年少から仲良くしている子だけ同じクラスだった。
担任の先生も初めて一緒になったので、まだお互い様子が分からない状態。
次男としては、長男が年長だった時に担任をしてくれた先生が良かったらしく。
私もその先生はもう一度一緒になれたらな、と思っていたのでちょっと残念だったわ。

クラス発表の後は保護者会。
今年の保護者証の後ろには、大地震があった時の対応が書かれていたよ。
昨年の地震の時に電話が通じない状態だったので、あらかじめどうすれば良いのかしっかり書かれているので安心。
また今年度から食料などの備蓄を用意して、子供たちの空腹を満たしながら親の迎えを待つようにするそうで。
幼稚園側で準備してくれるのは本当に助かるね。

最後の1年間、どうか無事に過ごせますように。
そしてたくさん良い思い出が作れますように。
[PR]

# by katamon | 2012-04-06 22:41 | child-rearing