暑いくらい

今日は気温が上がって暖かかったね。
実家の王子の桜はかなり咲いていて、桜並木がとてもきれいだったよ。
写真を撮るチャンスがなくて残念。
きっと今度の土日は花見で賑わうんだろうなー。

さ、明日は幼稚園のクラス発表。
次男の年長のクラスが決まるんだ。
次男は今からドキドキしてるよ(笑)。
どうなることやらー。
[PR]

# by katamon | 2012-04-05 22:03 | life

妖怪花あそび

a0036780_2301946.jpg昨日子ども達とお化けや妖怪の話をしていて、ふと思い出した。
そういえば妖怪花あそびを持っていたっけ…。

子ども達に見せたら、恐がったり面白がったり。
水木しげるの絵なのでユニークな妖怪もいるんだけれど、案外恐いのも多いんだ。
2人とも花札をやってみたいというので、説明しながらやってみたよ。
トランプと違って絵柄がいろいろあるから面白いかも。

私は小さい時、母方の田舎で教えてもらってね。
でもお正月だけ。
普段やってはいけないと言われたよ。
イメージかな。
やる時はマッチ棒を賭けていたんだ。

五光、四光、三光、猪鹿蝶…と良い役はあるけれど、私が好きだったのは「花見で一杯」と「月見で一杯」。
この役が出来ると嬉しかったな。
今は桜の時期だから「花見で一杯」だね。
妖怪花あそびでは、桜の五光がねずみ男、菊のタネが朱の盆。
朱の盆じゃ「杯」じゃなくて「盆」じゃない(笑)。
たっぷり飲めそうだね。
[PR]

# by katamon | 2012-04-04 23:26 | life

暴風

昨日から今日の暴風雨に気をつけるようニュースで聞いていたので、外出は午前中のうちに済ませた。
子ども達を連れて近所に買い物に出たら、徐々に風が強くなって、歩くのがちょっと大変だったよ。
そんな強い風が吹いているにもかかわらず、公園で遊びたいと次男が言い出して。
雨は降っていないし、風もまだひどい強さではなかったので、12時までに帰ってくるように言って、2人を公園に行かせた。

子ども達が遊んでいる間、昼ごはんの用意をしていると、風の音がどんどん強くなってきて、外を見ると今にも雨が降り出しそう。
早く帰ってくれば良いのに…と思ったけれど、12時ギリギリまで遊んで帰ってきたよ。
公園でお友達に会ったらしく、楽しく遊べたみたい。
それは良かったね。

午後からどんどん風と雨がひどくなって、今でも風の音がすごいわ。
暴風の時は、どこからか飛んできたものがよくベランダに転がっていてね。
さっき見たら、虫コナーズが飛んできていたよ。
どこから来たのやら。
明日の朝、ベランダを見たらどんなことになってるのかなー。
[PR]

# by katamon | 2012-04-03 21:40 | life

付き添い

今日は髪の毛を切りに行った。
春休み中なので子ども達にも付き合ってもらったよ。
待っている間は、普段あまりやらせないDSが解禁になったので大喜び。
ずっと静かだった。

でも…途中スタイリストさんが貸してくれた知恵の輪を壊してしまった長男。
前に違うお客さんが壊したらしく「壊れやすくなってるから良いんですよ。」とフォローしてもらったけれど、本当にごめんなさい。
その上、最後の最後でジュースやお菓子がのった小テーブルを倒す次男。
一番やってはならんことを…。

次のお客様が来ていたので、さっさと片付けてひたすら謝り帰ってきたよ。
付き添いが迷惑掛けてどうするのよ。
それ以外は良い子だったんだけれど。
今度は気をつけようね。
[PR]

# by katamon | 2012-04-02 22:35 | child-rearing

月と金星と木星

a0036780_2221899.jpg
3月26日に月と金星と木星が一列になると言われてたけれど、お天気が今ひとつだったのと、タイミングを逃して見る事が出来なかった。

この写真は27日のもの。
一応3つ見えるよ。
26日の方が月が真ん中になって、もっと近づいていたんだよね…残念!

満月も良いけれど、私はこういうお月様も好きだよ。
お月様らしいというか、ね。

空を見るのはお天気ももちろんだけれどタイミングが大切だねー。
[PR]

# by katamon | 2012-04-01 08:00 | life

遅い春一番

昨日から吹きはじめた強風。
今日は本当にすごかったー。
今年は春一番が吹かなかったとテレビで言っていたけれど、遅れてやってきたのかな。

遅れているといえば、東京の桜の開花も今日発表されたね。
来週末が見ごろだそうで。
今年は花見客が多く出そうかな。
去年は自粛ムードで花見どころじゃなかったし。

春になると皆ウキウキするよね。
でも私は春が苦手になったよ。
風が強くて、埃っぽくて、花粉症も出てくるし…。
マスク必須だもの。

でも桜は好き。
それも風が吹いてばーっと散る姿が大好き。
それを見る為には春風を我慢しないとなんだよなー。
マスクしながら見るか…。
[PR]

# by katamon | 2012-03-31 22:33 | life

早咲きの桜

a0036780_21354718.jpg今日は子供たちを連れて川口グリーンセンターへ。
桜はまだだと思っていたけれど、そういえば安行寒桜っていう早咲きの桜があるんだよね。
ちらほら咲き始めててキレイだったよ。

久しぶりに来たので子供たちは大喜びで遊んでいたわ。
大きなすべり台に何度も何度も並んではすべってのくり返し。
最初は曇っていて寒く感じたけれど、お昼過ぎから晴れて暖かくなってきた。
その頃人出も多くなったかな。

久しぶりだから遊具だけでなく、ミニ鉄道に乗って園内を回ったよ。
乗っている途中お友達にバッタリ。
お友達が一生懸命電車を追いかけてくれたよ。



a0036780_21433714.jpg
次男が大温室やバードセンターにも行きたいと言うので行ってみた。

バードセンターと言っても、小規模なコーナーでね。
でも今日はクジャクが羽を広げているのを見ることが出来たよ。
いつも閉じているのでラッキー。
もっと近くで撮れば良かったなー。
子供たちは大温室のサボテンと写真を撮ったり、終始ご機嫌だった。

グリーンセンターには、よく自転車の前に次男、後ろに長男を乗せて遊びに来ていたけれど、途中からきつくなってね。
しばらく来なくなっていたんだ。
でも今は長男が自転車に乗って遠出が出来るようになったのでとっても助かるよ。
ただ後ろに乗っている次男が重たくなってきたので、そろそろ次男にも1人で乗ってもらわないとね。
そうしたら大分楽になるんだろうなー。
[PR]

# by katamon | 2012-03-30 22:09 | child-rearing

白山

今日は子ども達と一緒に実家へ。
実家は団地なので、団地内に公園や広場、お店があるから子ども達が遊ぶにはとても便利。
公園もいくつかあるので、いつも好きな場所で遊ばせている。

最近お気に入りなのが白山。
白いツルツルした山型の遊具。
結構高さがあるので、小さな子は上るのが難しいんだ。
小学生対象なのかな。
何も捕まるものがないので、助走をつけて駆け上る。
そのまま頂上まで行ける子もいるし、途中で手をついてしまう子も。
手をつくと、手足で踏ん張りながら上るから大変なんだ。

そして案の定長男は軽々と上り、次男は途中まで上るとずるずる落ちてしまう。

「ママが小学生の時は裸足になって白山に上ったよ。」

と言ったら、次男も靴下を脱ぎチャレンジ。
そう裸足の方が滑らないから踏ん張れるんだよね。
裸足なら上れたよ、次男でも。

上れたら楽しい。頂上から眺める景色は気持ちが良いもの。
その後何度も何度も上っては滑って下りてのくり返し。
おやつの後もまた行って遊んできていたよ。

白山も良いんだけれど、よく考えたら次男はそろそろ逆上がりの練習をしなくちゃなんだよね。
でもしばらくは鉄棒より白山が良いと言われそうだなー。
[PR]

# by katamon | 2012-03-29 22:44 | child-rearing

春休みらしい一日

昼間は暖かくて春らしい陽気だったね。
今日は長男の幼稚園の時のお友達の家にお呼ばれして遊びに行ってきたよ。
お家に着く前に2人とも「暑い!」と言っていて、着いたらお友達は半袖だった(笑)。

お部屋で遊んだり、公園で遊んだり、一緒にお昼を食べたり、男3人でとても楽しそうだったわ。
いつもはお友達とゆっくり遊ぶ時間がないので、ウチの2人も大喜び。

私もお母さん友達から中国料理のレシピを教えてもらってちょっとお勉強。
中国の調味料や調理方法がとっても参考になったよ。

帰りはお天気が悪くなって大変だったけれど、楽しい1日だったわ。
[PR]

# by katamon | 2012-03-28 22:24 | child-rearing

とこしゃん

長男が「今日はどこに行くって言ってたっけ?」と聞いてきた。
答えようとしたら、次男が

「とこしゃんだよ、とこしゃん。」

と言った。

………「図書館」な。

5歳にもなって、まだそんなアホな事言うとは。
4月から年長なんですが、先生、大丈夫でしょうか。
とーっても心配☆
[PR]

# by katamon | 2012-03-27 20:00 | child-rearing