人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日で4ヶ月

4ヶ月で出来るようになった事。

 縦抱っこしても首がガクンガクンしなくなった(多少不安定だけど)。
 寝返りはまだまだみたいだけど、オシリを軽く押してやると寝返りをしようと努力している。
 おもちゃをちょっと長く持てるようになった。
 また自分でおもちゃを振り回したり出来るようになった。

他の子から比べるとちょっと遅いような気もするけど、まあ息子のペースなので気にしない事にした。首がすわってきただけでもありがたいわ、まったく。

しかし3ヶ月半頃から急にミルクを飲む量が減った。
普通3〜4ヶ月の子は1回に180〜200mlを1日5,6回は飲むそうだけど、うちは1回に120〜140mlで1日3回しか飲まない時がある。
一昨日なんか1日トータルで350mlしか飲まなかった。
哺乳瓶を口に付けただけでキレる。あまりにも嫌がるので哺乳瓶の乳首を違うメーカーの物にしてみたり、スプーンであげてみたりいろいろやってみた。でも嫌がる事に変わりはない。

あまりにも飲みが悪いと、親は本当に辛い。
「何で飲んでくれないの?」と悲しくなってしまう。
熱はないし機嫌もそう悪くはないのだが、ミルクを飲ませようとすると激キレして手の付けようがない。
悲し過ぎて泣く日が続いた。

医者や助産師さんからは、「ミルクは1日5〜6回必ず飲ませるように。回数が減ったら1回の量を減らすように。寝ていたら起こして飲ませなさい。」と言われているが、回数にこだわると嫌がる子供に無理やり飲ませなければならず、子供は最後まで抵抗するので、結局こちらの神経が参ってしまう。
回数にこだわるのは脱水症状を恐れての事だと分かっているが、飲みたくないと泣き叫んでいる子に飲ませるのは容易ではない。
ちなみにうちの息子は白湯や麦茶も嫌がって飲まない。まだミルクの方がましな様だ。

でも3〜4ヶ月頃は急に飲みが悪くなる子が多く、同じ悩みを持つ母親がたくさんいる事を知った。
サイトで情報交換したりして、自分の子だけ違うってわけじゃない事が分かった。
結果…

別に無理に飲ませなくてもいいんじゃないかな。

お腹が空いたら飲むんだし、こっちがキリキリしてたら子供がかわいそう。
だから1日の回数にこだわらない事にした。
その分、お腹が減るように買い物や散歩に出たり、起きている時はなるべくたくさん一緒に遊んであげた。
そういう日は、多少飲みが良くなった様な気がする。

1人目の子は心配ばかりして親が参ってしまうらしいが本当に毎日が心配だらけ。

でも生まれた時の写真を見て、今の息子と見比べてみると「成長したね。」と思う。
来月はもっと出来る事が増えているといいな。

by katamon | 2004-09-14 17:31 | child-rearing