人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お古の良いところ

次男が着ている幼稚園の制服は、ほとんど長男のお古。
長男のサイズが年少時から比べると大分変わったので、長男は大きいサイズに新調したんだ。

初々しい年少さん達の中でヨレヨレの制服を着ている次男を見ると、ちょっとかわいそうかな…と思ったりしたけれど、本人は気にしていないようで。
もちろん兄弟や知り合いのお古を着ている子たちはたくさんいるわけで。

かえってお古の方が生地が柔らかくなっていて着やすいみたい。
例えばブラウスのボタン穴が開きやすくなっているので、初めて自分でボタン付きシャツを着る次男でも簡単に脱ぎ着出来るんだ。
かえってお古じゃないブレザーは、ボタンをとめる時に固いらしく、最初のうちは嫌がっていたよ。

今日から半袖セーラー服に衣替えしたんだけれど、これも長男のお古。
スナップボタンも問題なく出来て、着やすそうで良かったわ。
かえって新調した長男は、まだ生地がバリバリしていて馴染んでなくてね。
でも帰ってきたら2人とも泥で汚してきたので、すぐに洗濯。
こうやって毎日洗濯しているうちに、長男の制服もすぐ柔らかくなるだろうな。

by katamon | 2010-05-31 22:59 | child-rearing