人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首すわりの経過観察

4ヶ月健診を受けに行ったのが3ヶ月18日の時。
まだ首がぐらぐらしていたので、経過観察と言われた。
首すわりは4ヶ月くらいが目安だと聞いていたからあまり気にしていなかったが「24日にもう一度来てください」と言われて「もしかしてやばいのか?」と不安になってしまった。
確かに健診に来ていた3ヶ月半くらいの子達は皆ある程度首がすわっていたからね。

うちの息子はあまり抱っこを要求しない子で、いつまでも一人で寝ているタイプだ。
抱っこ好きの子は首が鍛えられるので首すわりも早いと聞き、それからちょっと首の後ろを押さえて縦抱っこをするようにした。
うつぶせも首の力をつけるには良いらしく、幸い嫌がらなかったのでなるべくうつぶせにして様子を見ていた。

そして健診から1週間後には支えを取っても縦抱っこが出来るようになった。
たまにガクンとなる時もあったが、かなりの進歩だった。

そして今日。
「完全にすわりましたね。」と先生に言われホッ。
同じ経過観察で来ていた5ヶ月の子は4ヶ月時点で首がすわらず、5ヶ月に入ってようやくすわったそうだ。本当に人それぞれ。

首すわりの次は寝返り。
この所体をねじって横になるまでは出来るようになったが、その後がうまくいかない。

次から次へとこなさなければならない事が多く、息子も大変だなあ…と思う。
頑張って父ちゃん、母ちゃんと一緒に寝返りの練習しようなあ。

by katamon | 2004-09-24 17:00 | child-rearing