人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子とおもちゃ

今日は母親学級でお友達になったママが赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれるはずだったが、雨がひどかったので中止にした。雨の中赤ちゃん連れて来るのは本当に大変だからね。

雨がやまないので今日は息子を連れ出さずに家で遊んでいた。
2ヶ月過ぎた頃からいろいろおもちゃを買っては触らせているのだが、なかなかどれも気に入ってくれない。
健診の時にガラガラを自分で振っている子がいて「いいなあ」と思い、何ヶ月か聞いてみたら4ヶ月過ぎだった。
つーことはウチもそろそろあの子みたいにガラガラ振ってくれてもいいはず。

歯固め用に買った振ると音が鳴るおもちゃが一番つかみやすそうなので一生懸命持たせる。
しばらく持つとポトン。すぐ飽きてしまう。
でも今日はちょっと長めに持って、じーっと眺めていた。
眺めていたと思ったら、いきなり自分でおもちゃを頭にガツンとぶつけた。
つかむ部分はプラスチックだが、ぶつけた所は歯固め用のゴムだったのでそんなに痛くはなかったと思うが、本人は「いたっ!」って顔をした後、不思議そうにおもちゃを見ていた。
でもすぐにポトン。

ようやく最近リラックマを見て笑うようになったので、もうちょっと経てばおもちゃに興味を持ってくれるはず…なんだがねー。

by katamon | 2004-09-27 18:42 | child-rearing