人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初停電

4グループの私達は18時20分から22時の停電予定。
今までの計画停電では一度も停電にならなかったけれど、今日は19時に真っ暗になったよ。

もぐが早めに帰ってきてくれたので、次男も安心したのか真っ暗になっても泣かなかった。
懐中電灯をつけ、充電しておいたポータブルテレビでポケモンを見る子供達。
恐さよりもいつもと違う感じにドキドキわくわく…って感じだった。
暗いと何も出来ないので、子供達は早めに布団へ。
もぐも寝かしつけながらウトウト。
私はしばらくポータブルテレビでニュースを見ていたけれど、眠くなったのでスイッチを切ってちょっと横になった。

余震で起きたら、もう21時半。
結局電気がついたのは22時だったよ。
丸3時間、やっぱり長かったね。
けれど冷蔵庫の中は問題なく一安心。
水も流れるようになって、ようやく動き始める事が出来たわ。
明日以降も頑張らないとね。

それから昨日書いた物不足…今日買い物に行ってきたよ。
確かにトイレットペーパーは全然なかった。
びっくりするくらいどこにもなかったわ。
おばさん達が「昨日お店の人が入荷しました!って言った後、4つも買っていた人がいたのよ。」なんて話をしているのが聞こえたよ。

ちなみに牛乳はスーパーで買えた。
たまたま入ったのかな…私がレジで並んでいたら「あら?牛乳入ったのかしら!」って声が聞こえたから。
卵とパンはなかったけれど、精肉は普通に売っていた。
ヨーグルトもメーカーを気にしなければ売っていたよ。
そのスーパーはBIOばかり残っていたわ。
帰り道、近所の八百屋さんに寄ったら、卵も普通に売っていた。
野菜はちょっと少なかったな。

そんな感じでいろいろなものが一度で手に入るスーパーでは品不足を感じるけれど、八百屋さんやパン屋さん、商店をまわれば、とりあえずは必要なものが買えるのでは。
少しずつではあるけれど、流通が復活してきている様子があるので、来週になれば多少落ち着くんじゃないかな…って他のお母さんたちと話しているよ。

ウチはもぐの両親が奈良から食料を送ってきてくれたり、昨日今日と私の母親が料理を作ってきてくれたりしたので、とても助かっているんだ。
今ある食材を大切にいただきます。

あ、また余震だ…。
なかなか落ち着かないね…。

by katamon | 2011-03-17 23:57 | life