人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学式&始業式

今朝8時前に次男が幼稚園バスに乗り、その後長男は入学式へ。
もぐも私も入学式に出席したので、次男のお迎えは私の母親に頼んだ。

強風の中、3人で小学校まで歩いていった。
スーツを着て、ちょっと大きめなランドセルを背負っている長男。
とても嬉しそう。
もぐも私も嬉しい。

クラスには幼稚園のお友達が何人もいたので安心した様子。
また幼稚園ではずっと女性の先生だったので、長男は「小学校も女の先生が良いな…。」と言っていたけれど、願い叶って女性の先生だったよ。
緊張しやすい長男にとっては良かったかも。

入学式が終わった後、幼稚園へランドセル姿を見せに行った。
今日は近辺の小学校も入学式で、ついこの間まで一緒に遊んでいたお友達がそれぞれの小学校の帽子をかぶって集まっていた。
先生やお友達と一緒に写真を撮ったり、遊んだり。

年少の時からずっと仲良しだったお友達同士並んで写真を撮った時、男の子も女の子も皆立派になって…その姿を見たらちょっとウルッとなったよ。
卒業式は地震の後だったので、気持ちが落ち着かずまったく涙が出なかったけれど、今ようやく「皆、おめでとう」って思えたんだよね。

家に帰ると始業式を終えた次男が待っていて、今日あった事をいろいろ話してくれた。
年少の時の仲良しグループがそのまま同じクラスに上がったので、それは楽しいでしょう。
調子に乗りすぎて先生に怒られないように気をつけろよ、と。

2人とも幸先の良いスタートで一安心。
私は頑張って来週の準備をしないとだよ。

入学式&始業式_a0036780_23261149.jpg

by katamon | 2011-04-08 23:30 | child-rearing