人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Morning glory

Morning glory_a0036780_22164173.jpg毎朝、ベランダの朝顔たちが花開いているよ。
夕方見ると「あ、これ明日咲きそうだな…。」というのが分かり、朝起きてベランダを見るときれいに咲いているんだ。
不思議な花だね。
小学生の子供がいなければ、大人になって朝顔を育てるなんて事なかったと思うけれど、夏の朝に見ると気分が良いもんだよ。

私の両親は、朝顔の反対、月下美人を昔とても大切に育てていてね。
私も実家にいた時は良く見たよ、開く姿を。
夜になってから開きだす姿はまさに神秘的。
でも朝にはしぼんでしまうんだよね。

どちらも素敵な花だと思うわ。

ちなみに朝顔は英語で”Morning glory”、そして”Morning glory”というとOASISだよねー。
という事で、毎朝朝顔を見る度に、一日中ずーっと頭の中でOASISの曲が流れっぱなしだよ。

by katamon | 2011-07-29 22:34 | child-rearing