人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なわとび

なわとびが苦手な次男。
幼稚園でなわとびの練習が始まってるんだけれど、なかなか上手く飛べない次男は、練習もやる気なし。
「練習すれば飛べるようになるんだよ。」と言っても、やる気は出ず。
諦めが早いというか、苦手なものはなるべく避けようとする次男の短所が出ちゃったよ。

でも飛べないままじゃ困るから、今日帰ってきてから少し練習をしてみた。
もちろん私が教えるのでスパルタだけどね(笑)。

見ていると、なわが足元に来ないうちに飛んでるんだ。
それじゃ確かに引っ掛かるよ。
まず、なわをゆっくりまわして、足元に来たらジャンプ…のくり返し。
ゆっくりゆっくり根気良くやったら、少しずつジャンプのタイミングが分かってきたみたい。

今日の練習はとりあえずそこまで。
あとは毎日繰り返し練習していれば、少しずつテンポ良く飛べるようになるはず。
そういえば長男だって最初はうまく飛べなくて、やっぱり同じように練習したんだ。
いつの間にかたくさん飛べるようになったものね。

さ、明日も練習だぞー。

by katamon | 2011-11-30 23:05 | child-rearing