人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越し業者を決める

さてさて来月引っ越しするのは良いんだが、まだ引っ越し業者を決めていなかった。
今回3社に見積もりに来てもらうことに。
大手のA社と、安さが売りのB社と、「いいのかなあ?」って感じのC社だ。
全社ともインターネットから予約した。

すぐに連絡くれたのはC社だった。予約日、時間とも一番早く決められた。
あとの2社は希望日近くになってから連絡があった。

もぐは引っ越し経験あるけれど、私は直接業者と見積り見ながら話聞く…なんてやった事ないから、結構面白かったよ。
もう必死なのね、営業の方。
私も似たような営業してたから気持ちは分かるんだけどさ。
形ないものを売るって本当に大変だよね。

ライバル社の弱点を話して、どういうサービスがあるだの、安心できるスタッフだけだの。
最後は値段なんだけれど、一番最初に来たB社がとても安く言ってきて、でもその場で決めさせようとかなり頑張ったんだよ。
私はその後来るC社の話も聞きたかったから、ほぼ突き放す形でB社には「この場では決められない」って言ったけど。

最終的にC社に決まったんだ。
B社の見積り金額を言わなかったのに、それよりも安かった事と、引っ越しの流れとかまあ細々した所が良いんじゃない、って感じだったので。
C社に決めたので、明日来るはずのA社を断り、B社も断った。
そしたらその後B社の営業の人から電話があって、もっと安くなるって言ってきた。
サービス内容がC社の方が良いって言ったら、同じようにしてもっと安くするって、さ。
もう金額なんてあってないようなもんだね。
じゃあ最初からそうしろよって感じ(笑)。
今更コロコロ替えるのも嫌なので、再度B社はお断りした。

これで引っ越し業者も決まって、引っ越し日も決定。
梱包はやってもらう事になったので、かなり気持ち的に楽かも。
でもいらないモノとか捨てたりしないとね。
あー、売ろうと思ってたマンガがたくさんあるんだ。あれをまず何とかしよー。

by katamon | 2005-05-21 23:42 | life