人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫には強く言えない

今日は息子を連れて実家へ。
午前中のうちに実家に行ったのだが、じいじもばあばも遊んでくれるもんで、昼寝もしないで遊びまくる息子。

じいじが外に出ようとしたら「ぼくもーっ!!」と言う感じで玄関に行き、外に出たいオーラを出す。
そのオーラに負けてしまったじいじは、息子に靴を履かせ、一緒に外へ連れていった。
しかしなかなか帰ってこない。
帽子も飲み物も何も持たずに行ったので、どうせ廊下で遊んでるだろうくらいに思っていたのだが、廊下を見てもいない、下の階の広場にいるかと思ったがいない。

「どこ行ったんだよ。」

と、母親と廊下に出てキョロキョロしていたら、向こうから戻ってきた。
どうも最初は廊下で歩かせていたらしいのだが、帰ろうとすると激しく怒るらしく、仕方がないので1階まで下りて少し歩かせたらしい。
もちろんそういう所を歩かせたら、排水溝を触るわ、草を拾って食べるわ、もう大変。
その度にやめさせようと抱っこをすると泣いて怒るので、さすがのじいじもお手上げ状態だったらしい。
歩いている人が笑っていたそうな。

私と歩いている時は、どんなに泣いて怒ったって担いで帰ってしまうのだが、じいじもばあばも孫の泣きには弱いようだ。
また息子もそれを知っているようで、じいじとばあばの前ではいつもの4割増しで泣きが強くなっている。
泣けば何でも許してもらえると勘違いしているんだよね。ふっ。

ま、普段私が厳しいので、たまには甘える場所もないとかな。

by katamon | 2005-08-10 23:45 | child-rearing