人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の苦労なんて

今日は朝から雨降りだったけれど、母親に車で来てもらいグリーンシティまで買い出しに行った。
ゲームセンターみたいな所で息子と母親は遊んでいてくれたので、ゆっくり買い物が出来たよ。
ベビーカー片手に買い物をすると、あんまり重いものはたくさん買えないし、愚図りだすのでのんびりも出来ないんだよね。

今日は久しぶりにカートでお買い物。
今度の土日に団地のお祭りがあって、前の会社のお友達が遊びに来たり、両親が来たりと賑やかになるので、お酒や食料をわんさか買っといた。
カートにこんもり乗っかったお酒や食料品を取りあえず一度車へ。
あまりにも大荷物になってしまって、車まで運ぶのも結構大変だったよ。
昨日の疲れもあってか、車に運んだ時点でかなり疲れが…。

急いで息子達の所に戻って、今度は交代で母親が買い物へ。
しかし母親がそーっと買い物に行こうとすると、息子が気がついて付いてくる。
相変わらずばあば命の息子。
いろいろおもちゃを見せて気を引くのだが、すぐにばあばを探す。
なんだよ、まったくもー。
しばらく様子を見て、ちょっと息子が目を離した隙に母親は逃げるように行ってしまった。
その後の息子ったら大変。

「ばあばがいない!ばあばがいない!」

って顔でウロウロし始める。
ちなみに君のお母さんはここにいるんだけど…みたいなね。
全然私には目もくれず、ひたすらウロウロしていたよ。

ウロウロしていたらジュースを飲んでいる老夫婦がいて、それをじーっと見始めた。
息子の好きなリンゴジュースのパッケージだったので、きっと飲みたいんだろうなって思い、息子にも買ってやった。
ジュースを飲ませたら、今度は私になついてきたよ(笑)。

本当にね、子供って正直っていうか、考えが分かりやすいっていうか。

その後ボウロをあげたらもっと甘えてきたのには笑えた。
しようがないやねー、ほんとに。

by katamon | 2005-08-25 23:45 | child-rearing