人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘えるのもこれまでよ

昨日無事もぐが沖縄から戻ってきて、私の母親も家に帰っていった。
母親がいる間はわがままが通っていた息子も、いなくなればいつも通りの生活に戻る。
それでも今回は4日間一緒にいたので、わがままが染みついてしまっていたようだ。

何でも思うようになると思って、今日も私に向かって「あー(あれ取って)!」とおもちゃを指さす。
「どれ?これ?」と言って取ってやると「ああーっ(ちがう)!!」と言って怒る。
取りあえず何度かそれを繰り返し、ようやく自分の思うものを受け取るとしばらくそれで遊び、すぐに「あー(次はあれ取って)!」と催促してくる。

ええかげんにせー!!!!!

「欲しけりゃ自分で取りな。」と言うと激怒。涙を流して怒る。
何も泣かなくても、ねー。
しつこく「取れ、取れ」うるさいので無視していた。
しばらく泣いて怒ってアピールしていたが、テレビで好きなCMとか流れるといきなり泣きやんで見入って、終わるとまた思い出したように泣き出して…もうね、付き合いきれん。

ずっと無視していたら、さすがに寂しくなったみたいで、台所の方まで来て「んー?んー?」とかわいらしく甘えてきた。
何しろ変わり身が早いんだ、こいつ。
夕飯の支度で忙しいのでそのまま黙っていたら、諦めてようやく一人遊びを始めたよ。

しばらくはこんな調子が続くんだろうなあ。

by katamon | 2005-09-14 23:38 | child-rearing