人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人でお出掛け

息子の靴がどうも小さくなったようで、たくさん歩くと疲れてしまうみたい。
最近は毎日外に出て歩かないと、機嫌がすこぶる悪くなるので大変。
合わない靴を履かせておくわけにもいかないので、今日靴を買いに池袋まで行った。

よくよく考えると、息子と2人で池袋まで行くのは初めてかも。
せいぜい赤羽止まりだったもんなあ。
いつももぐやお友達と一緒だから、本当に2人きりって初めてだ。

2人きりで困るのが、階段とお手洗い。
誰かいてくれると階段の上り下りの時、荷物を持ってもらえたりするんだけど、1人で全部抱えないとならないので結構大変。
駅やお店って意外に階段がまだまだ多いんだよね。
あとお手洗いは、ベビーカーごと入れるお手洗いを見つけるのが一苦労。
子供を座らせる椅子付きのお手洗いはたくさんあるんだけど、その時ベビーカーはどうる?って感じ。
結局外に置かないと入れないんだよね。

ま、そんなこんなで…午前10時過ぎに家を出て、11時に池袋到着。
息子は電車の中で寝てしまったので、「この隙に…」と自分の化粧品を買いに行った。
30分くらいカウンターでお化粧してもらったりして、少しのんびり出来たよ。
その後、もぐから頼まれていた靴下を買いにユニクロへ。
西武を出て一番近くのユニクロに行ったら、靴下は2階にあるみたい。
寝ている息子を抱えて2階に上るのはちょっと嫌だな…と諦めて、サンシャインまで行った。
そんでサンシャインのユニクロに着いたら息子が目覚めた。

いつの間にか12時過ぎてしまっていたので、靴下だけ買って、サンシャインを出た。
「お昼どうしよーかなー。」と考えながら東武へ。
途中いろいろ見たんだけど、ちょうどお昼時だからどこも混んでるし、赤ちゃん連れは邪魔だから、お店選びが難しい。
あんまり食欲もなかったので、東武地下の銀だこへ。
息子にはもってきた離乳食と、たこ焼きをちょっとあげた。

その後、上の階に行って靴を買った。
これがまた大変でねー。
お店の人見た瞬間に泣き出しちゃって、足のサイズを測ろうにも嫌がって暴れまくり。
何とか測って、試しに履かせて…ってやったんだけど、ずーっと激泣きで周りがびっくりしていたよ。
持ってきたおもちゃとか、お店の中にあった絵本やおもちゃを見せても、一瞬泣きやんでまた大泣きの繰り返し。
早々に選んで、買って出たら、最後お店の人見て笑ってやんの。

慣れるの遅過ぎ!!

新しい靴に履き替えて、おもちゃ売場でしばらく遊ばせた。
いろいろ遊ぶのは良いんだけど、気に入ったものをつかんで離さないのは困っちゃう。
無理に離すとそれはそれはすごい泣きようで…。
まだひっくり返ってバタバタはしないけれど、2歳過ぎたらやりそうだな、こいつ。
結局騙し騙しやりながら、何も買わなかった。
ふっ…ママはケチなのだよ。じいじやばあばに買ってもらいなさい。

赤羽で見たいものがあったので、池袋は14時頃出て、赤羽で買い物して帰ってきた。
家に着いたら16時過ぎてて「疲れたー!」って感じ。
急いで息子の夕飯の支度して、食べさせて、今度は自分たちの夕飯の用意して…。

でも雨も降らなくて、ちょっと涼しめの過ごしやすい日だったので助かったよ。
今度はどこに2人で行ってみようかな。

by katamon | 2005-10-04 23:43 | child-rearing