人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の意外な一面

今日は鳩ヶ谷で知りあったお友達と一緒におもちゃ王国へ行ってきた。
前に行ったのは…7月20日か。ブログに書いておくと便利だね、やっぱり。
あの時はまだ歩くのが上手じゃなくて、ハイハイの方が楽そうだったけれど、今は思い切り走ってるもんなあ。
数ヶ月でこの違い…。すごいや。

早速ブロックのスペースに行ったら、喜んで遊び始めた。
ブロックの山の中に入るのは嫌みたいで、外にブロックを出して一生懸命組み始めてたよ。
こういうのって性格が出るんだよね。
元気にブロックの山の中に飛び込んで遊んでいる子もいれば、息子みたいに地味にブロックを組んでいる子もいる。
息子を見ていると「あの子みたいに元気に遊んで欲しいな。」なんて思うんだけど、まあ息子はそういうタイプじゃないんだろうね。
一生懸命下を向いてブロック遊びをしている息子に「こっちにもいっぱいブロックがあるぞー!」って呼んだら、慌ててこっちに来ようとした。
でもその時に律義に今遊んでいたブロックを山の中に戻して片付けてるの。
何も言ってないのに自分から片付けるなんて!
たぶん普段ウチで、もぐやばあばと片付けをしているから、次の遊びをする時は片付けてから…って覚えているんだろうね。私よりかちゃんとしているわ。
1歳半近くなるとだんだん知恵が付いてくるのだね。
「ちゃんと片付けて偉いね!」って褒めたら、ものすごく嬉しそうな顔をしていたよ。

そういやお友達と電車に乗っていた時も、息子の絵本をお友達が見たがっていたので「どうぞ…って貸してあげなね。」って言ってもなかなか貸してあげない。
お友達が無理矢理取ろうとすると、睨んで渡そうとしないの。
しばらくしたら「ん…。」とか言ってお友達にその本渡していたけれど(笑)。
板橋にいた時、児童館でよくお友達におもちゃを取られて泣いていたのがウソみたい。
意地悪は絶対ダメだけれど、泣いてばっかでもね。

まだまだ弱虫でダメな息子だけど、少し何かが変わったような気がするんだ。
また半年経てばきっともっと変化があるんだろうね。楽しみだよ。

by katamon | 2005-11-04 23:44 | child-rearing