人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達と遊んで大興奮

母親学級で知り合ったお友達から、昨日急にメールが来た。
「急だけど明日遊びに行ってもいいー?」
本当に急だなー…と笑ってしまったけど、特に用事もないので「ぜひぜひ!」と遊びに来てもらった。

先月はずっと私が調子が悪くて、お友達と遊べなかったからね。
すべり台を出したら、2人して張り切って滑ってたよ。
でも息子はいつものんびり滑っているので、階段上った後、上で滑る準備しているとすぐに後からお友達がやってくる。
そうすると「きゃー!!!」と叫びながら、何でか慌てて階段を下りて逃げるんだよね。
そのまま滑っちゃえばいいのに、なんでわざわざ階段下りるか不思議。
お友達のママはバカ受けしてくれたよ。

お友達は息子より3週間くらいお誕生日が早い男の子。
ちゃんと「ママー、ママー!」って言ってて可愛かった。
実はうちの息子、まだ「ママ」って言えないんだ。
「パパ」も「バアバ」も言えるのに、何でか私の事「バアパ」と呼ぶの。
混合しているんよね。
どんなに直そうとしてもダメなんだよなあ。
ちなみに今日も私の事「バアパ!バアパ!」って言うもんで、お友達まで「バアパ!」って言っちゃって…。
参りましたよ。

あとそのお友達ね、「フォー!」が出来るんだって。
やってもらおうとしたら、あるある探検隊の物真似をし始めて大笑い。
大きな声で「アイ!アイ!アイアイアイ!!」って言うの。
テレビ見てて覚えたらしい。すごいねー、1歳8ヶ月でねー。
ウチの息子はそれ見て大喜びしながら足踏みしていたよ。

しかし2人ともあまりにも騒ぎすぎて、今日夜泣きするんじゃなかろかね。
ちなみに息子は早めに寝付いてくれましたよ。
そのまま朝までぐっすり寝てくれるといいなあ。

by katamon | 2006-01-17 23:00 | child-rearing