人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とか復活

昨日の晩は結構良く寝れたみたいで、朝になったら平熱に戻ってた。
それでも油断は禁物って事で1日家でゆっくりしていたよ。
昼間測ったら37.5度に上がって「やばい?!」って思ったけど、すべりだいではしゃぎ過ぎて体がポッポしてたみたい。
その後はずーっと37度から36.8度くらいで問題なかったし。
鼻水が喉に落ちてきちゃってたまに咳をするけれど、咳き込んで辛いってわけじゃなかったので、明日にはもっと良くなっているはず。
鼻水も大分落ち着いてきたしね。

今回引越ししてから初めての発熱だったな…。
というかそれまで良く熱出さなかったなと思うよ。
周りのお友達の話を聞くと、皆意外と病気をしていて、突発だの風邪だので高熱出て夜間救急車呼んだとかいろいろ大変な思いをしているんだよね。
ウチはそういう経験がないので、話を聞いて対処法だけは頭の中に入れておくようにしているけど、実際その身になったらあたふたしちゃうんだろうなー。

お母さん達の中には心配性の人とおおらかな人ってのがいて、私は間違いなく心配性なんだよね。
少しでも咳が出ると「何が原因?!」って気にしちゃう。
でもお友達ママで「いきなり40度の熱が出たけどどうせ突発だからと思って病院行かずに家で治しちゃったよ。」なんて人もいる。
私なんか37.8度でも病院連れて行くのに。
その事言ったらほとんどのお母さん達に「39度以上だったら連れて行くけど、37度台だったら別に連れて行かなくてもいいよ。」なんて言われちゃってね。
確かに病院連れて行っても先生に「あー、これくらいなら心配ないから。」っていつも言われちゃうんだよな。
でもやっぱり心配だから…。
病院行って「たいしたことないよ。」って言われれば安心するけれど、素人判断で見落とした症状があったりして悪化させて後悔するのは嫌なんだよね。

今回はめずらしく「鼻水くらい」って思ったんだ、最初は。
でもこの前お友達が鼻水から38度くらいの熱出して、小児科で薬もらってもなかなか治らなかったから耳鼻科に連れて行って、そしたら急性中耳炎になってたんだって。
それ聞いていたから、38度の熱を出した時に「早めに耳鼻科連れて行こう!」って思ったの。
おかげで症状にあった薬をもらえたし、確かに元気になっているので良かったかなと。

あまり心配しすぎても仕方がないかもしれないけど、まだ言葉で「頭が痛い」とか「鼻が苦しい」って言えない小さな子供の頃はちょっと早めに病院へ連れて行った方がいいのかもね。

by katamon | 2006-02-03 23:58 | child-rearing