人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと大変なママもいる

なぜか息子の友達はみんな良く出来た子ばかりで、好き嫌いなくたくさん食べるし、元気だし、言葉とかの発達も早いし、「なんで息子はこうなんだろうな…。」って思うことばかりなのよ。
でもまあ息子は息子で他の子より得意な事(ブロックやパズルなど地味な遊びが上手)もあるし…大きな病気をしないだけでもありがたいかな、と。

昨日今日と久しぶりに近所に住んでいる2歳半の男の子とばったり会ったんだ。
去年の秋頃公園で知り合ったんだけど、冬になってすっかり外で会わなくなっちゃったんだよね。
道で偶然会ったもんで「ひさしぶりー!!!」ってなって、歩きながらお互いの近況を話したの。
知り合った頃ちょうどその子は2歳になってまもなくて、人見知りが強くなった頃だったんだ。
それが今日会ったらいっそう強くなっててお母さんがとっても困ってた。
私の顔見ただけでお母さんに隠れて、いやーな顔しているんだよね。
お母さんが他の人と話すのをものすごく嫌がるんだって。
15分くらいのんびり歩きながら話したんだけど、その間ずっーと抱っこ状態。
お母さんにべったりくっついてないと不安らしい…。
14キロくらいの子をずーっと抱っこしてて本当にお母さんは大変そう。

冬の間どこに遊びに行ってるか話してて、何しろ人見知りがひどいから公園でも他の子が遊んでいると嫌がるんだって。
だから最近ウチが行っている「あそび広場」も一緒に行ってみようよって誘ったんだけど、「逃げ出しそう…。」って言って辛そうだった。
それに「言葉が全然出てこない」とか「ごはんも炭水化物しか食べない」とか、私よりもたくさんたくさん悩みがあってびっくりしてしまった。
「グリーンシティとかなら遊ぶ所いっぱいあるし楽しめるんじゃない?」って言ったら、その子エスカレーターが大好きで離れないんだって。
他の場所にはまったく興味がなくて、何度も何度もひたすらエスカレーターに乗るんだと。
それじゃ付き合う方が大変だよね。
「この前なんて軽く50往復はしたよ…。」って。
それは本当に大変そうだわ…。

ウチの息子は他の子と遊ぶのが大好きだから、私も他のお母さん達といろいろお話してストレス解消できるんだよね。
それが出来ないのはきっと辛いと思うんだ。
それでも少し話して気持ちがすっきりしたのか、別れ際に「あそび広場に何時頃行ってるの?」って聞かれたの。
もし行けるようだったらチャレンジしてみるって。良かった!!
ずーっと2人だけは本当に大変だし、必ず行き詰っちゃうんだよね。
だから他の人の話聞いて「ウチだけじゃないんだ…。」って分かれば気も楽になるわけで。

来週月曜日来てくれるといいなあ。

by katamon | 2006-02-09 23:14 | child-rearing