人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻うがい

数日前から喉が痛くてねー。
最近夜寝れなくて、それが悪かったのか体の節々が痛くなってきちゃって…「もしや風邪か?!」と焦ってしまった。
去年の年末風邪を引いた時、いくら市販の風邪薬を飲んでも良くならなかったし、今回はひどくならないうちに何とか治そうと決心!
鼻も詰まり始めて余計に夜寝れなくて本当に辛かったよ。
それで顔を洗っている時に思いついたのが「鼻うがい」。

花粉の時期になると良く聞く言葉なんだけど、実際やってみた事はなかったんだよね。
ていうか鼻から水を吸うなんて恐ろしい事絶対無理。
むちゃくちゃ痛そうじゃない…。
でもこの喉の痛み、鼻は詰まって息が出来ない状態…これが少しでも良くなれば…と思って、恐る恐る手にぬるま湯をためて左鼻を付けて吸ってみた。

「ぼげーっ!!!」

鼻の奥はツーン!とするし、思わずむせてゲボゲボしてしまった。
それをそばで見ていた息子は、「どうしたん?」って不思議そうな顔してたよ。

「いやあ。やっぱり鼻うがいはきついなあ…。」

と思ったけれど、右鼻もチャレンジ。
今度は用心して吸ってみた。
そしたら鼻のちょい奥くらいに水が溜まって、そのまま鼻をかんでみたらすっきり!!
本当は鼻うがいって鼻から吸って口から出さなくちゃなんでしょ?
でも私、それ苦手なんだよね。喉に落ちてきてそのまま飲み込んじゃう。
もぐに言ったら「もんは"カーッ、ペッ!"が出来ないから口から出すのは無理かもね」ってさ。
だから私の場合は途中まで吸って鼻から出した方が良いみたい。

これを毎日3回くらいかな…続けていたら良くなったの!!
もう今じゃ全然喉も痛くないし、鼻もちゃんと通ってる。
喉が痛い時はひたすらうがいと思っていたけれど、鼻うがいをプラスするとすっきり感が全然違うね。
それに何回かやっているうちに多少慣れてきて、「ツーン!」が薄らいできたよ。

今更なんだけど、鼻うがいを調べてみたらお塩を入れるとツーンってしないんだってね。
想像付かなかったなー。
でも私はお塩入れなくても大丈夫そう。
また風邪引きそうになったらやってみよー。

by katamon | 2006-03-26 23:43 | life