人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フッ素塗布

1歳半の歯科検診で行うフッ素塗布。
実はウチの息子は歯が生えるのがむちゃくちゃ遅くて、奥歯が生えてきたのはつい最近。
1歳8ヶ月あたりからようやく奥歯や糸切り歯がポコポコ生えてきた。
お友達は遅くても1歳4ヶ月くらいで大体生え揃ってたのにね。

「0歳児の時ミルク飲まなかったからかな…。」

って悩んだりもしたけれど、リミットの2歳までに生えてくれたから良かったよ。
そんな感じだったので、1歳半の歯科検診は保留にしていた。
「奥歯が生えてきてからで良いやあ。」ってな調子で。
そしたらダラダラとそのままにしてしまって、もう1歳10ヶ月。
2歳までに受けなくちゃなので慌てて歯医者さんに予約を取って行って来た。

病院大嫌いの息子なので、今回も大騒ぎするだろうと思って着替えを準備。
母親にも来てもらって3人で出掛けた。
待合室から嫌な雰囲気を感じ取っていた息子だけど、案の定診療室の椅子に座った瞬間大泣き。
泣くだけなら良いんだけど、泣きすぎてオエッってなっちゃうのよね、ウチの息子は。
先生に診てもらって、フッ素塗る時も何度も吐きそうになっちゃってヒヤヒヤ。
それでも先生はさっと終わらせてくれて助かったよ。
息子は終わっても大泣きしていたので、母親に「先に待合室行ってて!」とお願いして、数分先生とお話した。
終わって、待合室に行くと

「やっぱり吐いちゃったよ。」

と母親に言われびっくり。
終わったのに吐く事はないだろう…って感じなんだけど、どうも診療室に私が残ったのが嫌だったみたいで「ママー!ママー!!」と泣き叫びすぎて、待合室に戻った瞬間吐いちゃったらしい。ふーっ…。
病院を出たらケロッとして、「優しい先生だったでしょ?痛くもなんともないじゃない。歯をキレイにしてくれたんだよ。」って言ったら、「あーっ!」と笑いながら歯をゴシゴシする真似をしていたよ。分かってるんだかどうだか。

「また2歳児検診でお会いしましょう。」

って先生に言われたんだけど、2歳ってもうすぐなんだよね(笑)。
いいかげん吐くのだけはやめて欲しいなあ。

by katamon | 2006-03-29 23:32 | child-rearing