人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見た泣きそうな顔

今日は半年に一度通っている帝京大病院の日。
先生に診てもらう前に聴力検査をやったんだけど、おばあちゃんが一緒じゃないと激泣きするだろうな…と思って、今日はおばあちゃんにも中まで付いてきてもらった。

聴力検査は狭くて暗い防音室の中に入って行う。
椅子に座って音の鳴る方を向くかどうかで判断するんだけど、やっているうちに息子の雰囲気が怪しい。
最初はちゃんと反応していたのに、同じ事を何度もやるのでつまらないのか下を向いてしまった。

「どうしたの?」

と顔を覗くと、悲しそうな顔をしている。
どうも検査員のお姉さん達がじーっと覗きこんでいるのが嫌みたい。
今まで検査してくれたのは男性が1人だったのに、今日は女性が3人もいた。
たぶん周りは研修中っぽい感じ。
暗くて狭い部屋の中で大人3人に覗き込まれたら確かに恐いわなあ。
いつも嫌な事があるとすねた顔をする息子が、今にも泣きそうな…でも、ぐっと口元に力を入れて我慢しているんだよね。
こんな表情見た事がなかったので驚いたよ。
何とか最後まで泣かないで我慢していたけど、検査が終わって待合室に戻った瞬間、緊張の糸が切れたのかいきなり泣き始めた。
いやいや、良く頑張ったよ。

母親に「もんが幼稚園の面接の時、前に座っている先生達を恐がって大泣きしたの思い出すよ。」って言われた。
はい。それははっきり覚えています。
小さい時の私は、本当にちょっとした事でも大泣きして、親をものすごくイライラさせたんだ。
何かね、不安なの。いろんな事が恐くて恐くてどうしようもなかったんだよね。
それで恐いのに「何で泣くの!?」とか「弱虫!」って言われると余計悲しくなってしまう。
今日の息子の表情はまさしくその頃の私の顔だったよ。
だからものすごく気持ちが分かった。

検査の結果は別にいつも通りで、特に変化もないのでまたもや様子見って事になった。
言語能力に影響が出ていないから大丈夫だそう。
次回は私の出産もあるので、1年後にしてもらった。
来年の検査はどんな顔して受ける事になるやら。

来年、息子はお兄さんになっているわけだし、一人っ子で引っ込み思案だった私とは違う風になっているはず…と思うよ。
小さいうちから保育園に通わせたり、団体生活しているとまた違うんだけどね。
息子には確実に私の血が流れている…けれど、頑張って強い子になって欲しいわ。

by katamon | 2006-05-23 23:47 | child-rearing