人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃を食べると

夏は果物が美味しいねー。
食欲がなくても果物だけは食べれるよ。
スイカにメロン、ぶどう、桃…ハウスみかんも甘くて美味しい!

その中で桃を食べるといつも思い出す事があるんだ。
私の母親はいつも桃をむくと、美味しい所は父親と私にくれて、自分はいつも種のまわりだけ食べてたの。
「ちゃんとした所も食べれば良いのに…。」って言っても「ここだけで十分。」って言うんだよね。
なんか申し訳ないっていうか…いつもそんな風に思ってたんだ。

そして今度は自分が母親になって…。
やっぱり美味しい所は息子ともぐにあげて、私は台所で種のまわりを食べているの。
確かに種のまわりを食べただけでも十分満足するもんなんだ。
美味しそうに桃を食べる息子達を見て、母親もこんな気持ちで私を見ていたのかなあって思うよ。

この前テレビで桃のきれいなむき方をやっていて、アボガドみたいにむくんだけど、それだと種のまわりも一緒にきれいにむけちゃうんだよね。
「こうすれば無駄なく、きれいにむけるんだー。」って感動したけれど、当分今みたいなむき方で良いやって思った。
私もこうやって少しずつ「お母さん」になっていくのかなー…って思えたんでね。

by katamon | 2006-08-13 23:26 | child-rearing