人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンパンマンをもってしても

アカチャンホンポで買った800円の黄色いサンダル。
クマの絵が付いていて息子のお気に入り。
毎日履いているのですっかり汚くなってしまった。
汚いのは別に良いんだけど、どうも指先の所がきつそうに見える。
裸足で履けばジャストで、靴下を履くとちょっときついかな…って感じ。

指に負担が掛かるのはいけないので、新しいサンダルを買ってみた。
たまたまABCマートで安くなっていたので購入。それでも1900円。
黄色いサンダルより高級なわけだ。

買ったばかりの時は黙って履いてくれたんだけど、1,2回履いたら「クマ、クック」と黄色いサンダルを履きたがるようになった。
どうも新しいのはちょっと大きめみたい。
黄色いサンダルと同じ14cmなんだけど、やっぱり物によって微妙にサイズが違うんだよね。
裸足だと新しいサンダルは大きいけれど、靴下を履けば良さそうなんだ。

アンパンマンをもってしても_a0036780_23202652.jpgでもそんな事、息子に言っても分かりゃしないわけで、何とか新しいサンダルを履く気にさせようと、アンパンマンのボタンを付けてみた。
←こんな感じで。
せっかく大人っぽい色のサンダル買ったのに、大分雰囲気変わっちゃったよ。

案の定付けた次の日、玄関で「アンパンマン!!」と大喜び。
すぐに履いてくれたよ。
でも靴下を履かなかったので、やっぱり大きく感じたみたい。
「おっきー、おっきー(大きい)。」って言いながら歩いていたから。

そして今日、出掛ける時に「今日は靴下履いているからアンパンマンの…」って私が言った瞬間に「やだあ。」と断られてしまった。
やっぱりサイズがイマイチだったんだね。

いくらアンパンマンのボタンが付いていたって、履き心地が気に入らないのなら仕方がない。
黄色いサンダルがきつそうに見えても、本人が履きやすいのならその方が良いわけで。
こればっかりは履いている本人しか分からないもんね。
少し言葉が増えてきて、自分の意思を言葉で伝えられるようになってきたから、それだけは本当に助かる。
今までだったらただ泣いて嫌がるだけだったのに。

でも今日帰ってきてサンダルを脱いだら、横にあった新しいサンダルを見て「アンパンマン!」って履こうとしていたよ。
「今更履いてどうする!」と思わず言ってしまった。
そしたら二カッと笑ってたよ。
まったく、なんなんだろーなー、もう…。

by katamon | 2006-08-18 23:27 | child-rearing