人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人三様

今日は板橋の時のお友達とアリオ川口に集合。
この前は台風で会えなかったからね。

おもちゃ売り場や広場でそれぞれ思い切り遊んでから、1階のフードコートでお食事。
ウチはあんまり食べない方なので、オムライスにポテトとジュースのセットを付けたのを1つ頼んで2人で分けた。
前は家で作ったオムライスしか食べてくれなかったんだけど、最近は外食のオムライスも食べてくれるようになったので助かるんだ。
ようやくデミグラの味に慣れてきたみたい。
それから外食の時は必ずポテトを付ける事にしていて、「このオムライスを一口食べたらポテト1本食べて良いよ。」って約束させているの。
それくらいポテトが大好き!
この約束をしてから、きちんとごはんも食べてくれるようになったので、まあいいかな…と。

息子と同じ月齢のお友達(男の子)は、ものすごく良く食べる子で、お母さんはパスタを2つ頼んでいたよ。
この前一緒に食事した時、1つのパスタのほとんどをその子が食べちゃったので、お母さんの食べる分がなかったくらいなんだよね。
それにしても2歳ちょっとの子とは思えないくらいしっかり食べてうらやましいよ。
でも今日はあんまりパスタの気分じゃなかったのか、それともウチが食べているポテトに気を引かれたのか半分くらいでごちそうさましてた。
それでもウチの息子みたいに騙し騙し食べさせるわけじゃなくて、しっかり半分食べてくれるから良いよなあ。

もう1人、学年が1つ上の女の子もいたんだけど、反対に全然食べない。
お母さんがラーメンを1つ頼んで分けたら、2口くらいで「いらない…」って。
ちょっと体調も悪かったみたいなので仕方がないね。
でも前に会った時よりも痩せていたから、少食になったのかもしれない。
彼女はもう少しで3歳になるし、自分の好みや気分をはっきり出すようになったのかな。
まだ赤ちゃんの時って与えられたものを黙って食べる…って感じだけど、自我がしっかりしてくるにしたがって、好き嫌いも出てくるし、調子が悪ければ食べたくないし…ってなるもんね。

結局パスタの男の子は一番食べるのが速かったから先に遊びに行ってもらって、その次はラーメンをほとんど食べなかった女の子が席を立って、ウチが一番最後までモタモタ食べていたよ。
それでもちゃんと完食してくれたので私としては嬉しいんだ。
やっぱり外で食べても、せめて子供茶碗に軽く1杯くらいは食べて欲しいからね。

夕方近くまで遊んで帰ってきたから、今日の息子は寝つきが良かったわ。
晩ごはんもしっかり食べたし、朝までぐっすり寝れそうだね。

by katamon | 2006-08-29 23:29 | child-rearing