人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものいろいろ

昨日は久しぶりに友達と会って、夜まで遊んで帰ってきた。
12時半頃お台場で待ち合わせして、アクアシティの中をブラブラと買い物した後、デックスの『台場小香港』でお昼を食べる事に…。

美味しいものいろいろ_a0036780_23234357.jpg入ったお店は、香港麺 新記
席も埋まってて結構人気あるみたい。
お店の前にサンプルがたくさんあるんだけど、どれも美味しそうで悩んじゃった。
結局、ジャッカンローミンっていう汁なしそばにしたんだ。
具はエビワンタン、牛バラ、鶏の3種類。
麺は日本麺と香港麺を選ぶように言われたので、香港麺にしてみたよ。
香港麺は超極細チリチリ麺って事らしく、確かに細くてチリチリしてた。
歯ごたえがある麺だったな。美味しかったよ。
テーブルの上にあるラー油を少し掛けたら風味が良くなってすごく美味しくなった。
汁なしとは言え、一応タレにからめながら食べるんだけど、このタレがちょっと多めだったのか最後の方はしょっぱくなっちゃったのが残念。
反対に友達のはほとんどタレが残らなくて、もともとのタレの量がお互い間違ってたんじゃないかって思ったくらい。
でもまあ美味しかったからいいかー。

その後、ヴィーナスフォートまで行って、NHKキャラクターのお店ででこぼこフレンズのパズルやタオルを買った。
息子へのおみやげね。
今日渡したらとっても喜んでくれて、一生懸命パズルやってたよ。良かった。

何だかんだ言ってあっという間に夕方になってしまい、もう1人の友達と合流するために有楽町へ移動。
まずは東京バンバンというお店に行く事にした。
煮込み料理とワインが美味しいと友達が教えてくれて、おすすめのお料理を選んでもらった。
可愛いソースパンにいろんな煮込み料理があってどれも美味しそう。
友達は「イベリコ豚と本シメジ」が大のお気に入りらしい。
クリーム味で、確かにイベリコ豚が美味しかったよ。
他にも「ニョッキ ブルーチーズ風味」とか「蛸と大根 ケッパー風味」なんてのも頼んでみた。
どれも美味しい、美味しい。
かごの中に入った小さなソフトパンに付けて食べると一層美味しいの。
妊娠中だから飲めなかったけれど、ワインも安くてお得そう。
今度はぜひワインと一緒にいろいろ食べてみたいな。

その後は膳丸に移動。
20周年祭でなつかしのメニューが復刻しているらしく、「なつかしいねー!」なんて言いながらその復刻メニューをいくつか頼んでみたよ。
「豆冨とザーサイのサラダ」「アスパラとチーズのささみ巻き明太マヨネーズ」「豆冨とほうれん草の明太焼き」そして「タラモとかぼちゃのサラダ」。
なんだか明太やらサラダやら似たような感じのものばかり頼んじゃったけれど、それぞれ思い出のメニューを頼んだらこうなっちゃったわけで。

美味しいものいろいろ_a0036780_2358129.jpg飲み物もね、膳丸と言ったらロックンボールって感じじゃない?
お酒にジュースを丸く凍らせた氷が入っていて、あれが昔はすごく好きだったなー…なんて懐かしく思ったよ。
ちなみにソフトドリンクしか飲めない私が、「アップルジンジャー」ってのを頼んだら、ジンジャーエールの中にリンゴジュースの氷が入ってた。うれしー。
気分だけでもカクテルって感じだよね(笑)。

無事出産が終わればまた好きなだけ飲めるわけだし、もうちょっとの我慢。
昨日行ったお店で、今度は美味しいお酒を飲みながら、いろいろつまんでみたいなあ。
それを励みに頑張ろうっと!

by katamon | 2006-09-03 23:58 | food