人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥肌が悪化

もともと冬になると手はあかぎれ、腕や足はかさかさになって、そのままにしておくとだんだん痒くなってくる。
だからお風呂上りや水仕事の後はこまめにクリームを塗らないとダメなんだ。

最近涼しくなってきて、「足がかさついてきたな…。」って思っていたら、すぐに痒くなって、次の日にはポツポツ湿疹まで出てきてしまった。
すぐに薬用クリーム塗ったんだけど、どうも効かなくてね。
湿疹が治ったと思ったら、また別の場所に出来る…を繰り返していてかなり辛い状態。
そのうち腕や手にもポツポツ出てきてしまった。
特に手は水仕事をするので、こまめにクリームを塗っていられないし。
ちゃんと手袋すれば良いんだろうけど、つい面倒に感じてしまって…。

弱ったな…って思って、この前もぐママが遊びに来た時に、「最近乾燥がひどくて、足とか痒くて辛いんですよ。」って話をしたら、その後もぐママから電話が来て、石鹸と馬油を送ってくれる事にになった。
妊娠中って事もあるし、敏感になっているから石鹸でゴシゴシ洗うのは良くないよって教えてもらってね。
確かに私、泡いっぱいでゴシゴシ洗いたいタイプなので、肌には良くないんだろうな。

取りあえずもぐママからの荷物が届くまで、試しに息子のベビー石鹸を使ってみたらちょっと良い感じが…。
やっぱり敏感肌になっているのかも。
そして今日、もぐママからコラージュ石鹸っていう固形の石鹸と、尊馬油っていう馬油が届いた。

すぐに馬油を手に付けてみたんだけど、しばらく時間をおいたら手の痒みがおさまったような…。
そんなすぐには効かないか。気のせいかな。
そしてお風呂ではコラージュ石鹸を使ってみたよ。
匂いもなく普通の石鹸だけど、洗いあがりは思ったよりすっきり。
それでお風呂からあがったらすぐに尊馬油を全身に薄く塗ってみた。
今の所痒みはおさまってるよ。
手は多少痒いけれど、昨日よりかは痒さがおさまってるかも。

毎日続けていれば治るかな。
ちなみに尊馬油って顔や髪にも塗って良いらしく、まつげに付けるとまつげが伸びるって口コミサイトに書いてあった。
「本当かなー。」って思いながらも、思わず塗ってしまったわ(笑)。
最近年取ってまつげの薄さが気になり始めたからちょうど良いかも。
しばらく使ってみて、また様子を書こうかと思いまする。

by katamon | 2006-10-23 23:32 | beauty