人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの沐浴

退院の日は病院で入れてくれたけど、昨日からは家で沐浴開始。
上の子の時はベビーバスをレンタルしたんだよね。
でも今回は空気で膨らますやつを購入。
小さくなるから、使わなくなったら誰かに譲りやすいし。

昨日の夕方、早速膨らまして入れてみたんだけど、結構やり方忘れてるんだよね。
一応今回の入院中に講習は受けたんだ。
前の時なんて赤ちゃんを片手で支えながら洗う事が出来なくて、支える担当と洗う担当と2人でやってたんだっけ。
その時は「きれいに洗わなくちゃ」「掛け湯をきちんと用意して」なんて神経質になってたけど、今じゃ、「こんな感じでいっかー」って言いながら最後もシャワーでおしまいにしちゃったよ。
一緒に湯ぶねに入れるようになるまでは、こんな感じで良いかなってね。

母親がこんな感じなので、扱いが多少適当でも全然泣かず、気持ち良さそうに入ってくれたよ。
2人目は育てやすいっていうけれど、今の所「本当にそうだなあ」って実感してるよ。
その調子でずっといけば楽なのにねー。

by katamon | 2006-11-17 15:29 | child-rearing