人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・クルーゼ デビュー

ル・クルーゼ デビュー_a0036780_1483462.jpg前からいろいろ良い噂は聞いていたんだけれど、高価だし、まだ私には使いこなせないだろうなと思ってたんだ。
でもそんなに扱いが難しいってわけじゃなさそうなので、もぐにお願いして買ってもらったよ。

ル・クルーゼっていうと明るい色が人気だよね。
今回センセーションラインっていうちょっと落ち着いた色のル・クルーゼを見つけたので、そっちを買う事にしたんだ。
ショコラとバーガンディの2色が出ていて、私が買ったのはバーガンディ。
そうそ、バーガンディってブルゴーニュの英語読みなんだってね。
知らなかったよ。ボルドーは良く聞くけどね。
バーガンディってブルゴーニュワインの色なんだ。
とっても深みのある赤で、とっても気に入ったよ。

買って一番最初に作ったのは豚バラと大根の煮物。
お肉がとっても柔らかくなって確かに良いかも。
次に、ブリをたっぷりのお酒で煮た酒塩煮。
ものすごく短時間で美味しく出来たよ。
熱が逃げなくて、焦げにくい…とっても優秀なお鍋だわ。

白米も炊いてみたけれど、噂どおり美味しい。
でも炊きたては炊飯器も同じくらいに美味しいかなー。
今の炊飯器も結構優れているからね。
ただ冷やご飯は炊飯器だと固くなるのに、ル・クルーゼで炊いたごはんはやわらかいままだった。
ウチは息子に合わせてかなり柔らかめのごはんを炊くので、すぐに違いが分かったよ。

良いお鍋があると、お料理にも幅が出てきて楽しいね。

by katamon | 2007-04-04 14:34 | food