人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は幼稚園の見学会

寝たら頭痛は消えたものの、喉痛が続いている。嫌な予感…。
関節痛は抱っこ紐によるただの筋肉痛だと思うので、しばらく湿布していれば治るはず。
しかし喉は結構長引くんだよなー…なんて思っていたら、夜から鼻が出てきたよ。
こりゃひたすら鼻うがいするしかない!

実は明日、幼稚園の見学会があって、お友達と一緒に行く事になっている。
幼稚園選びってのは大変らしいけれど、私は「家から近い(徒歩でもOK、バスもあり)」、「通っている人たちから聞いた評判がとても良い」、「問い合わせした時の対応がとても親切で好印象」という理由により、すぐに1つに絞った。
「そこに入れなかったらどうするのー?」って感じだけど、受入れ人数はそこそこ多いらしく、先輩達からの話を聞くと、第一希望という事をきちんと伝えれば優先してもらえるらしいんだ。
今、通っている子のお母さんからの紹介ってのもちょっと有利とか。

その幼稚園は良く買い物に行くスーパーの近くなので、長男もしょっちゅう通りながら見ていて、「早く幼稚園行きたいなー…。」って言うんだよね。
だから明日の見学会は楽しみみたい。
本人が「行きたい」って言ってるのが嬉しいね。
今までお友達のお母さんから「ウチの子、幼稚園なんて行きたくない!とか言って困ってるんだ。」なんて話を聞いているので、嫌だって言うのを無理矢理3年保育にする必要はないかな…と思ってたんだ。
でも長男はお友達と一緒にいるのが本当に大好きらしくて、それならば幼稚園に行ってお友達をたくさん作ったり、いじわるな子にいじめられたり、泣いたり…なんて事を経験してもらえればと思ってね。
親やおじいちゃん、おばあちゃんが教えきれない事をきっと幼稚園でたくさん学んでくるはず。

さ、明日の準備しなくちゃだわ。いそげいそげ。

by katamon | 2007-09-12 23:39 | child-rearing