人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お兄ちゃんと弟

昨日、先日の茶話会でお友達になったお母さんが遊びに来てくれた。
長男と同じクラスで5月生まれの男の子と、年長さんの女の子の2人姉弟。
やっぱりお姉ちゃんはしっかりしてたわ。
ウチの2人と一緒に遊んでいる姿を見ていて、お友達の男の子は「弟」って感じだった。
反対にウチの長男は「お兄ちゃん」って感じで、同い年なのに立場が変わるとこんなに違うんだね、って向こうのお母さんも驚いていた。

お兄ちゃんやお姉ちゃんってどうしても「我慢」の連続だと思うんだ。
おもちゃの取り合いになっても「良いよ。」って相手に渡せるのはやっぱり上の子。
下の子はなかなか譲らない。
我が強いというか自己主張がすごい。
特にウチの次男はまだ赤ちゃんだから余計にひどいね。

お友達姉妹の妹さんがやっぱり強くて、他の同い年(2歳)の女の子とおもちゃの取り合いになった時、力ずくで取っていたよ。
ちなみにそこのお姉ちゃんはすぐに譲るタイプ。
家でも妹に譲る習慣があるので、外でもすんなり譲れるんだよね。
もちろん下の子も成長すれば普通に譲り合いが出来るようになるんだけど。

お兄ちゃん、お姉ちゃんだっておもちゃを1人占めしたり、親に甘えたりいろいろしたいのに、下がいると出来ないことだらけ。
「弟はまだ赤ちゃんだから仕方ないでしょ。」って言葉ですべて片付けてしまうのは良くない事だけど、いつもそう言ってしまう私。
なるべく長男のストレスをためないようにこっちが気をつけてあげなくちゃいけないんだよね。

最近は幼稚園でいじめっ子に負けないように、家で次男とおもちゃの取り合いになった時、ちょっと戦わせているんだ。
いつもは長男がぐっと我慢して「いいよ、じゃあ…。」って譲っていたのを、「今、使うからダメ!後で貸してあげるから!」って絶対渡さないんだよね。
すると今までは譲ってもらえた次男がキレて大騒ぎ。
泣き叫んでそこらじゅうの物を投げてきたり、自分の頭を打ち付けてきたり、すぐには諦めないの。
誰に教わったわけでもないのに、なんでこんな攻撃が出来るんだろうと感心してしまう程だよ。

1人っ子の私はよく「親もおもちゃも1人占め出来て良いよね。」って言われたけど、親は自分の用事が精一杯で全然相手にしてくれないし、別におもちゃ1人占め出来ても嬉しくないんだ。
いつも1人で黙って本を読んでたよ。
だから息子達の賑やかな姿を見ていると、「もーっ!うるさいなー!!」って思うこともあるけれど、すごくうらやましい。
泣いて笑って賑やかなのが一番楽しいよ。

by katamon | 2008-05-30 11:24 | child-rearing