人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バザー打ち合わせ

今日はお昼からバザーの打ち合わせがあったので、次男をおばあちゃんにあずけて幼稚園に行ってきた。

今回私が担当になったのは献品を売るお店。
主に食器類だそうで、あとはコーヒーや油といった食料品も少し扱うらしい。
ノリタケやたち吉の食器があるらしいので、壊さないように気をつけなくちゃ。
焼きそばやとん汁といった料理担当のグループは準備が本当に大変そうだけど、献品グループはさほど大変じゃないみたい。
商品を並べるだけだからね。

ただ当日は大忙しなんだって。
その上毎年献品狙いのお客さんがいるそうで、開店同時にドーッと入ってきていきなり「安くしろ」と値切りだすらしいんだ。
一応値切りの時間帯が決まっているので、時間が経てばどんどん安くなるんだよね。
でも良い品は早く売れてしまうので、駆け引きが難しいんだって。
だから毎年来ているお客さんは「どうせ値段下げるんだから今まけなさいよ。」と言ってくるらしい。
なんだかねー(笑)。

バザーって初めてなのでまったく様子が分からなかったけれど、ちょっとしたお祭りみたい。
模擬店もたくさん出るし、子供達はきっと大喜びするはず。
近隣の人たちも毎年とても楽しみにしているらしく、「今年はいつ開催するのか。」と問い合わせがジャンジャン掛かってきているんだって。
きっとその張り切っている人たちが献品に流れてくるんだろうなー。

値切りといえば、デパートの商品券売り場でバイトしていた時、「たくさん買うんだからまけなさいよ。」と言ってきたお客さんがいたな…。
商品券は金券だからね。
何百万買ってくれてもまけられないのよ。
丁重にお断りしたつもりだったんだけど、「あんたじゃ話にならないのよ!上司出しなさい!」と怒られて、課長さんが一生懸命謝って説明してくれたっけ。
接客業って楽しいけれど、いろーんなお客さんがいるから大変な事も多いんだよね。

そんな頃を思い出しながら、どんなお客さんたちが来るのかちょっとドキドキしながら日曜日を楽しみに待つとするよ。

by katamon | 2008-10-27 21:46 | child-rearing