人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅つき

昨日の幼稚園はお餅つき。
おすもうさんが来て、皆で楽しくお餅をついて食べたらしいよ。

幼稚園からのおたよりには「甘辛ときなこ味のお餅を食べます」と書いてあって、長男は甘辛をおかわりしたらしい。
他のお友達もおかわりしていたらしいので、皆お餅が好きなんだなあ、と思ったよ。
つきたてのお餅は美味しいものね。

けれど私はお餅が苦手。
食べられるけれど、滅多に食べない。
特にお雑煮に入っているお餅が嫌いで、1個食べるのが精一杯。
両親は2個3個と平気で食べるので、すごいな…といつも思っていたよ。
すいとんみたいな粉モノなら胃にもたれなくて好きなんだけど。
反対に子供達は前にお友達の家でいただいたすいとんはあまり好きではなかったようで。
そういやもぐもすいとんは嫌いだったな。
お餅の方が腹持ちも良いし、美味しいんだろうね。

長男はきなこ餅が好きなので、家ではいつもきなこで作ってあげるんだけど、たまには違う味のも作ってみるかな。

by katamon | 2008-12-18 10:45 | child-rearing