人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザが流行ってきた

今朝、幼稚園から連絡網メールがきた。
昨日11人の園児からインフルエンザ発症の連絡があったらしい。

先日幼稚園からの手紙に「インフルエンザや胃腸炎は幼稚園で感染するというより休み明けに発症している事がほとんどなので、くれぐれも休み中の体調管理には気をつけてください。」と書いてあったんだよね。
今回も休み明けに一気に発症したわけだ。

寒いとショッピングセンターみたいな所に行って遊ぶからどうしても病気が移るんだ。
幼稚園のお友達ママが「健康な子供は外で遊ぶけれど、まだ完全に病気が治っていない子は”ショッピングセンターなら良いだろう”と遊ばせる親がいるから、なるべく近づかない方が良いんだよ。」って言っててね。
確かにウチも胃腸炎はショッピングセンターで移されたから、今は必要最低限しか行かないし、行っても気をつけるようになったよ。

「人ごみへの外出を避け、うがい、手洗いの励行、湿度の確保に心掛けましょう。」とメールに書いてあったので一層気をつけなければ…。
かといってまったく外出せず、家に閉じこもりっきりも良くないからね。
しっかり食べて、よく寝て、免疫力を高める事が大切なのかも。

by katamon | 2009-01-20 11:36 | child-rearing