人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お願いだから寝てくれ

来週には3ヶ月になる息子だが、最近また大きくなったみたいで、ぐずって抱っこするたびに腕が、背中が、腰が、足がだるくて痛くてたまらない。

出産前は腰が痛むなんて事は一度もなかったが、今なら分かるよ、腰痛持ちの皆の気持ち。でもまだ私の方がましかもなあ…辛さの1/2くらいは分かったかも。

今までは「おむつで泣く」「ミルクで泣く」の繰り返しだったが、最近は「眠たくて泣く」「なんか気分が悪くて泣く」がほとんど。

この眠たくて泣くってのが一番困る。
「眠いなら寝ろよ。」と思うのだが、寝やしない。じたばたして大泣きする。
大泣きすると暑くなる。暑くてむかついてまた大泣きする。

もう止まらない。

ただ夜は、寝かしつけるのに手間はかかるが、一回寝ちゃうと6時間くらいしっかり寝てくれるようになった。そこら辺は親孝行かも。生まれたばかりの時は1,2時間おきにミルク・おむつだったからね。正直死ぬと思った。

寝不足はだいぶ解消されたけど、日々疲れはたまる一方。
なかなか泣きやまなかったり、せっかく作ったミルクを嫌がって飲まなかったりすると「なんだよ、こんちくしょう」と思う時もある。
だけど笑顔で「あー。」とか言われると、一瞬にして疲れが飛んで幸せな気分になれるから不思議。

その幸せ気分が続けばいいんだけどね…。

by katamon | 2004-08-04 19:15 | child-rearing