人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆でグリーンセンター

今日の午後はグリーンセンターでお友達と待ち合わせ。
全員元年少クラスのお友達で、行ったら既に8人集まっていた。
集まり良いよなー、いつも。

風が強くてどうかと思ったけれど、遊ぶにはちょうど良い気候で子供達は大はしゃぎで遊んでいたよ。
次男も久しぶりのグリーンセンターで大喜び。
平日だから空いていて思い切り遊べたわ。

しかし子供達を見ているのが大変。
何しろ広い敷地で広場や小さな公園、大きな遊具、池、園内を走る列車…と様々な場所に子供達は移動するので少しでも目を離すとどこに行ったか分からなくなるんだ。
さすがに長男くらいになるとお友達と団体で行動するし、幼稚園で何度も来ているので勝手に危ないところに行ったりはしない。
しかし次男は危険で目が離せなくてね。

「ママ、喉が渇いた。」と長男に言われ、飲み物を出している隙に次男が行方不明。
今さっきまで遊んでいた遊具の中を探していたら、向こうからお友達のお母さんが「階段のぼってたよ~。」と抱きながら連れて来てくれた。
大きな滑り台の螺旋階段を勝手に上っていたらしい。
次男と同い年のお友達がどんどん1人で上って滑っていたから真似したみたい。
まだ次男には無理だと思ったので、今日はその後私が一緒に上って滑ってあげたよ。

そして次男ばかり見ていたら今度は長男の姿が見えなくなる。
今日は暑かったので水分補給をさせないと…と思ってもなかなか見つからない。
「お兄ちゃんを探しに行こう!」と言うとまだ遊びたい次男がキレる。
…もう嫌。

でも他にもお母さん達がたくさんいたので、それぞれフォローしていた感じだったよ。
泣き叫ぶ次男を連れて荷物置き場に戻ってみると、長男はお友達とお菓子を食べていたり。
次男と同い年のやんちゃさんは2回もずぶぬれになって他のお母さんに抱っこされながら戻ってきたり。
それぞれが見てはいても、14人が走りまわっているから大変だね。

しかし子供って元気…。
幼稚園や保育園の先生は本当に大変だよ。
尊敬してしまうわ…。

by katamon | 2009-04-15 21:35 | child-rearing