人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気に入ったのは良いけれど

この前も書いたけれど、最近ウチで人気の番組、教育テレビの「みいつけた!」。
月曜日から金曜日まで毎日子供達が楽しみにしている。
特に次男が。

次男はクドカン作詞の体操「なんかいっすー」が大好き。
ものすごーく好き。
イスを使った体操で、いつも2人で真似して体操をしているけれど、長男が幼稚園でいない時も次男はいそいそとイスを出してきて1人でやっているんだ。

そして今朝、長男をバスに乗せた後、掃除をしていたら「みいつけた!」が始まった。
早速次男はイスを用意。
しかしたまに「なんかいっすー」体操をやらない時があり、その度に次男は泣き叫びキレまくる。
「今日は体操やりますように…。」と念じながら、私はひたすら掃除。
体操コーナーが始まるまで、ちょこんとイスに座りながら嬉しそうにテレビを見る次男。
たまに「さん、たー。(サボさん、いたー)」とか「すごおい。うふっ。ぐふふふっ。」とか気持ち悪い笑い方をして見ている。

そしてついに体操コーナーがやってきた。
待ってましたとばかりに立ち上がり、一生懸命体操している姿…本当に好きなのね。
体操が終わり、他のコーナーが始まるとまた座って見始めた。
今日はキレなくて良かった…と一安心。

しかしエンディングが流れた瞬間、番組が終わってしまった事にショックを受け、イスからくずれおち四つんばいに…。
顔を見てみると…睨んでる。
何かをすっごい目で睨んでる。
でも仕方ないじゃない…と思って無視していると、今度は泣き叫んで怒りをアピール。

体操やってもやらなくても泣くんじゃ、ねー。
いっその事見せない方が良いような気がするよ、まったく。

by katamon | 2009-05-11 11:14 | child-rearing