人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おーい

次男の口癖はいくつかあるが、その中の1つが「おーい!」だ。
人を呼ぶ時に「おーい!」と呼ぶ。
どこでそんな言葉を覚えたんだろう…と不思議で、でもきっと私が無意識に使っているんだろうと思っていた。
長男やお友達に言うのならまだしも、お友達のお母さんたちにも使うのでね。

そして最近次男がテレビを見ながら「おーい!おーい!」と連呼してたので、画面を見てみると…なるほど、そうかそうか「おーいお茶」のCMだったんだ。
「おーい!」を連呼した後、小さい声で「…おちゃ。」って言っていた。
何で「おちゃ」だけ小さい声なんだろ。
そして気持ち低めなんだよ。

今日スーパーでペットボトル飲料の売り場を通ったら「おーい!」と言い始めた。
そして最後に小さな声で「おちゃ」と締めていたよ。
やっぱりあのCMに影響されているわけだね。

またその「おーい!」の発声がやたら良いんだわ。
遠くまでよく伸びてね。
さすが海老蔵さんの真似をしているわけだから発声も良くなるのか。

「おーい!」も、もう少しボリュームダウンしてくれると助かるんだけれどね。

by katamon | 2009-06-24 11:24 | child-rearing