しながわ水族館

a0036780_2293560.jpg
「イルカが見たい」と言う長男の願いを叶えるため、今日はしながわ水族館に行ってきた。

水族館というといつもサンシャインばかり。
サンシャインではイルカショーをやっていないので他の水族館をいろいろ探した。
水族館ってどこも料金が高いけれど、案外お手ごろ価格で且つイルカのショーを見られるのがしながわ水族館だったんだ。

いつも行っている水族館と違って見所がたくさんあり、結構面白かったよ。
エイやウミガメが泳いでいるトンネル水槽は迫力があって子供達もびっくり。
次男が気に入っていたのはタカアシガニ。
足が長くて大きくて、ゆっくり動く姿に釘付けになっていたよ。
それから長男は電気うなぎが気に入った様子。
何ボルト出るのか一生懸命見ていたわ。

そうそう、古い角質を食べてくれる魚…ドクターフィッシュがいてね。
体験できたんだよ。
長男が手を入れている時に、私もちょっとだけ入れてみたけれど、全然痛くないしくすぐったくもない。
ちょっとつつく感じがあるだけで、見ていて可愛い魚達だったよ。

アザラシ館でもトンネル水槽みたいになっていてアザラシをいろいろな角度から見られて面白かった。
まるで海の中にいるような気になってね。
子供達も大喜び。
上から差し込む光がまた良いんだわ。
ゆったりとした気持ちになれるね。

今回の最大イベントのイルカショーも想像していたより迫力があって楽しかったよ。
客席は少なめでこじんまりとしたスタジアムって感じだけれど、かえって近くでイルカが見れて面白かった。
眠そうな次男もショーが始まると長男と一緒に真剣に見ていてね。
演技が成功する度に拍手をしていた。

何しろ子供達は終始ノリノリで楽しそうに見てくれたので本当に良かったわ。
水族館のあるしながわ区民公園もとても雰囲気が良い公園だったので、もうちょっと涼しくなったらまた行ってみたいよ。
[PR]

by katamon | 2009-08-21 22:45 | child-rearing