人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手料理

手料理_a0036780_2238365.jpg
昨晩、お母さん友達の家にお呼ばれをしたので、もぐが子供たちと寝始めた後、出掛けてきた。
ご主人が出張中という事で、女2人で他愛もない話をしてきたよ。

彼女は中国の方で、日本に来てもう12年経つそう。
日本語はまったく問題なく、誰とでも普通にコミュニケーションが取れる。
メールも日本語で大丈夫。

そんな彼女がお酒のおつまみにと作ってくれた炒め物や酢の物。
気のせいかもしれないけれど、炒め物は本場の味というか、何しろ美味しかったんだ。
ニンニクの芽と鶏肉と厚揚げと卵とキクラゲと…いろいろな具が入っていてボリューム満点。
お肉にしっかり味がついていたので、作り方を聞いたら、炒める前に1時間くらい味をしみこませたんだって。
なるほど、そのひと手間が美味しさにつながるわけだね。

手料理_a0036780_22382559.jpgモツ煮も作ってくれて、これもとっても美味しかった。
薬味はネギだけじゃなくて、みじん切りのニンニクも入れた方が美味しいって勧められたので入れてみたよ。
モツ煮にはもともとニンニクが入っているけれど、薬味としてプラスするともっと旨みが増すのね。
いつもネギと七味でしか食べた事がなかったから新鮮だったわ。

お母さん友達の手料理をご馳走になる度に「勉強になるなー。」といつも思うよ。
自分が作る料理ってどうしてもマンネリ化しちゃうんだよね。
でも友達の料理を食べると刺激になるんだ。
今までチャレンジしたことのない食材を使ってみようと思ったり。

今までモツ煮って作ったことなかったけれど、今度作ってみようかと。
外で売っているモツ煮はピリ辛なので、子供達には無理なんだよね。
でも昨日のお家ではお子さんが喜んで食べているそうで。
確かに自分で作れば辛さを調節出来るもんね。

今回もいろいろと勉強になりましたわ。

by katamon | 2009-10-16 23:11 | food