人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バザー実行委員会

今日はお昼から幼稚園でバザーの実行委員会があって、次男を連れて雨の中行ってきた。
風も強く、寒かったのでレインコートの下にフリースを着せて行ったよ。
暑がりの次男もさすがに今日は「さむいね。」って言ってたわ。

今年、私がバザーで担当するのは「ポップコーン」。
去年は食器販売だったので、初めて食べ物を担当するんだ。
食べ物の中で、準備が一番大変なのが「とん汁」。
準備も当日も大変なのが「やきそば」らしい。
お母さん友達の何人かがとん汁とやきそば担当になっていて、「ポップコーン楽そうで良いなあ…。」と言われた。

といっても、ポップコーンも実は大変らしく、人気がある商品なのでどんどん作らないと追いつかないらしい。
ポップコーンを作る人と、シーズニングで味を付ける人と、袋詰めする人と…と役割分担する予定だけれど、味付けが難しいそうで。
まんべんなく味がつかないので、大きめの鍋に出来たてのポップコーンとシーズニングを入れてひたすら振るんだって。
やっぱり力仕事だわね。

明後日また幼稚園に集まり、手際よく出来るか実際に作ってみる予定。
機械もまだ見ていないし、一体どうやってポップコーンを作るのか明後日分かるんだ。
ポップコーンって機械に材料入れれば、自動的に作ってくれるもんだと思っていたけれど、そうじゃないのかな…。
明後日のお楽しみってことで。

by katamon | 2009-10-26 21:32 | child-rearing