人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親学級の同窓会

今日は今年2月に行った母親学級の同窓会。
電車乗らなきゃ、とドキドキしていたら、近くに住んでる人達から「タクシーで行くから途中でひろってあげるよ。」とありがたいメールが。

それぞれ赤ちゃんを抱っこしているので、タクシーの後ろに3人で乗った。赤ちゃん連れだと荷物も多いので結構大変。
でも電車で泣かれるよりはずっと楽だわね。
うちの息子はタクシーも苦手らしく、というか抱っこ紐で窮屈なのが嫌みたいで、行きは泣かずにすんだが、帰りは大泣きした。だめねー。

行ったら結構集まっていて、2ヶ月から5ヶ月の子が揃った。
2ヶ月の子を見ると「息子もこんなだったなあ」と思うし、5ヶ月の子がおすわりしているのを見ると「今にああいう風におすわりするんだなあ」と先が楽しみになる。
出産の時の様子とか皆で雑談したりして楽しかった。

その後、ちょうど別の部屋で母親学級をやっていて「これからお母さんになる人達にアドバイスを」と連れていかれた。

おおー、お腹が大きい!なつかしいなあ。

なんて思いながら、自分の出産の時の話とかしたり、質問に答えたりした。
やはり皆、陣痛の事が気になるらしく(私もそうだったけど)、どういう痛みか、どれくらい痛いのか聞かれた。

「お腹こわしてゲリピーの時の痛み」

と言っといた。実際お腹こわしたと間違えたくらいだから、私。
痛みの度合いとしては、その痛みが100倍くらいかな。
のたうちまわるほど痛いから。

「陣痛は確かに痛いけれど、赤ちゃんって本当に可愛くて、そんな痛みすぐに忘れちゃうくらい楽しい日々が待ってますよ。」

と、優等生的発言が他のお母さんから出た。
私は、

「出産の苦しみより、その後の子育ての方が数倍大変だから。」

と、いきなりウキウキ妊婦さん達に子育ての厳しさを伝えといた。
だって可愛いとかそんな事だけで乗り越えられないくらい大変なんだもん。
あと、出産後は遊べなくなるから今のうちに遊んどいた方が良いとも言っといた。
妊婦さん達「なるほどー。」と真剣に頷いてた。

まだ母親3ヶ月の私が偉そうな事は言えないけど、妊婦さん達から「先輩!」みたいな目で見られてちょっと複雑な気分だったな。

皆、丈夫で可愛い子を生んでほしいやね。がんばれー。

by katamon | 2004-08-24 20:49 | child-rearing