人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年明け早々

もぐがどうも水疱瘡にかかった様子。
普通子供が掛かる病気だけれど、今まで掛かった事ない人や、子供の頃掛かっていても免疫力が落ちていると2回掛かってしまうことがあるそう。
もぐは掛かったことがなかったそうなので仕方がないね。

どこで感染したのか考えたんだけれど、ちょうど2週間前長男に3つくらい発疹が出来てね。
もしかしたらあれが水疱瘡だったのではないか…と。
先月幼稚園で水疱瘡がかなり流行ったんだ。
ウチの子供たちは2人とも水疱瘡の予防接種済み。
予防接種をしていると、もし発症しても熱が出なかったり、発疹も虫刺されと間違えるくらいの軽度で済むらしいんだよ。
あの時はダニか何かに刺されたのかと思ったけれど、それが免疫がないもぐに移っちゃったのかな。

大人になってからの水疱瘡は大変だと聞いてはいたけれど、どうも今日が熱と発疹のピークみたい。
明日の朝、少し症状が良くなっていると良いんだけどね…。

by katamon | 2010-01-06 22:57 | life