2005年 10月 18日 ( 1 )

歯医者通い終了

右下に入れたインプラントの調子が悪くて「これは中の器具も全部取ってやり直さなくちゃ」だとか「上の部分だけ新しくすればいい」だとかいろんな歯医者に言われてうんざりして、もともとインプラント入れてもらった歯医者に行ったら「掃除だけで大丈夫」と言われ、結局何て事はなかった。

あと問題だったのは、インプラントの上の部分。
実はここも歯がない状態で、本当はインプラントするはずだったんだけど、お金なくて仮歯のまま7年過ごしてしまった。
この仮歯が豆みたいにちっちゃくてかろうじて歯と歯の間を押さえているって感じでねー。
「まあ、こんな仮歯じゃ入っている意味ないね。」とまで歯医者さんに言われちゃって、結局7年の間に微妙に歯間が縮まってしまったので、インプラントは出来ないって言われた。
インプラント勧められてもお金ないから出来ないんだけどさ。

そんなこんなで結局仮歯を新しくする事に…。
前のはインプラントをすぐに入れる…って前提だったので、ちゃちかったけど、今度はちゃんと作ってもらったんだ。
そしたらものすごく調子いいの。
しっかり歯間に合わせて入れてくれて、前のだととてもじゃないけど、そこではちょっと固いものは噛めない…って感じだったのに、今回のは結構丈夫。

今日は最後の調整をしてもらったんだ。
「見た目もきれいだし、良いんじゃない。」って言われて無事終了。
ようやく虎ノ門通いをしなくて済むよ。
いつも息子を実家にあずけて行ってたからね。いろいろ忙しくて大変だった。

今度はちゃんと定期的にインプラントをチェックするように言われた。
それに仮歯の部分もピッタリ入れてもらったので、間があいていない分、素人ではきれいに掃除がしづらいので、その時に一緒にやってもらう予定。

歯の調子が良いと気持ちも落ち着くよね。
今度の検診まで虫歯を作らないように気をつけなくちゃだ。
[PR]

by katamon | 2005-10-18 23:33 | life