2006年 05月 02日 ( 1 )

神田の飲み屋

神田で飲むのはものすごく久しぶり。
就職したての頃は、ほぼ毎日上司たちと一緒に飲んでいたんだけどね、神田で。
神田は昼も夜も食べる所に困らない場所だから大好き!!

昨日、1軒目は初めてのお店。
咲くら」っての。チェーン店みたいだね。
神田店は最近出来たみたい。
和食でヘルシー。おぼろ豆腐が美味しかったよ。

2軒目は「どこ行く~?」って事になって、懐かしいガード下に行ったよ。
神田はまだまだ「大衆酒場」って感じのお店が残ってて良いよね。

a0036780_23134990.jpg昨日は「大越」へ。
1軒目でがっちり食べちゃったから軽くおつまみと飲み物で。
いやあ、オレンジジュース頼んで今時バヤリース瓶が出てくるお店もめずらしいよね。
ここは、私のお誕生日パーティーをやってもらった事があって、2階の座敷でやったんだけど、天井低くてまっすぐ立てないんだよ。
天井に頭ぶつかっちゃうんだ。すごいお店だよね、今考えると(笑)。

この大越の隣に「升亀」って飲み屋があるんだけど、そこはランチが美味しくてねー。
ちょっと調べてみたらHP作ってたよ。びっくり!
ガード下と侮るなかれ。ぐるなびにも載ってて驚いたわ。
だけどメニューは昔と変わらないのよね。
私はね、「とり天定食」ってのが好きだったんだ。
とり唐じゃなくて天ぷらなの。
ものすごいボリュームだけど500円ちょっとで食べれるんだから幸せよ。

そうそ、神田の時は「お昼500円」が基本だったからね。
どこのお店でもそれくらいで定食食べれたんだから良かったよなあ。
煮魚や焼き魚とかもちゃんとあるし。
おじさんが多い街だから、結構和食系のお店が多かったかな。

神田からいろいろな所に移って働いたけれど、やっぱり街の雰囲気は神田が一番好きだわ、私。
自分の好みにあってるんだろうね。
また働く事があれば場所は神田がいいわあ…。
[PR]

by katamon | 2006-05-02 23:29 | food