<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

田舎まんじゅう

今日は父の日のプレゼントを買いに1人で池袋に行ってきた。
妊娠中だから大荷物を持ったままたくさん歩けないので、息子へのおみやげ(チョロQ)と晩ごはんを買って早々に帰る事にした。
デパートを出ようとした瞬間、良い匂いが…。

「田舎まんじゅう」

看板を見て、思わず列に並んでしまったよ。

a0036780_2394245.jpg黒砂糖と味噌を2個ずつ。
餡子入りは息子が食べないだろうと思ってやめといた。

田舎まんじゅうは母方の田舎(群馬)で良く食べたんだ。
おばあちゃんが良く作ってくれてね。
餡子は母親が作ったのが甘さ抑え目で一番好きなんだけど、たまにおばあちゃんの作ってくれた甘い餡子の入ったおまんじゅうを食べるとそれはそれでものすごく美味しく感じたんだよね。
群馬で食べるおまんじゅうはこの味だ!みたいな感じだったよ。
東京に戻ってきても母親がたまに作ってくれたなあ、そういえば。

私も2人目出産して少し落ち着いたら、餡子の作り方を伝授してもらおう。
ちゃんとした鍋も欲しいし。小豆の選び方も教わらないと。
餡子って練ってる時、ものすごくはねるんだよね。
だからいつも母親は長袖に手袋はめてたよ。夏は汗だくになるんだ。
「危ないから近寄っちゃダメだよ!」って言われたのに、作り方見たくて近寄って顔に付いた事があったっけ。
びっくりするぐらい熱くてね。こんなに熱い食べ物、そうはないぞって思うくらい。
それだけ苦労して作るから美味しいんだよね。
私だったら「熱い!熱い!」とか言いながら作るんだろうな。
子供に「ママ、うるさい。」って笑われそう。
[PR]

by katamon | 2006-06-10 23:36 | food

リラックマ3周年記念パーティーブログ

リラックマが今年の秋で3周年なんだって。
そっかー…そういや私達が結婚した年だったよなあ。
3年前の9月、もぐの誕生日に初めてリラックマのくったりぬいぐるみ買ったんだっけ。
まだ出たばかりで、あんまり人気なかったからすぐに消えちゃうかと思って、その後もう1匹買ってね(笑)。
まさかこんなに人気者になるとは思わなかったよ。

それで「リラックマ3周年記念パーティーブログ」ってのが始まったらしい。
これからキャンペーンもいろいろあるみたいだし楽しみだね。
その分お金が掛かるってわけか。むう…。

さてと、W杯の開幕セレモニーちゃんと観るかね。
ついに始まるわけだー。わくわく。
[PR]

by katamon | 2006-06-09 23:38 | character

定期健診(5ヶ月)

妊娠5ヶ月に入ったよー。
無事安定期に入れて良かった、良かった。
今日は定期検診で産婦人科へ。
じいじの運転でばあばも息子も一緒に来てくれた。

前回の血液検査の結果が出て、問題はなし。ほっ…。
そうそ、血液検査っていろんな項目の検査をするけど、HIVの検査も入ってるんだよね。
前の妊娠の時は、何故かHIVの結果だけ封筒に入っていて、「プライベートな事だから結果を言いたくなければ別に言わなくていいから。」と医者に言われてね。
なんかそう言われると、大丈夫と思っていても緊張しちゃうんだ。
それでもはさみを貸してくれて、結局医者の目の前で封筒を開けるわけだけど。
だったら言わざるを得ないじゃない(笑)。
「陰性って書いてあります。」って言ったら、「はい、そうでしょうね。」だって。
それだけHIV検査に関しては慎重に扱うんだなあ、と思ったんだよね、その時は。

でも今日は違ったよ。
「全部の結果ここに貼っておきますからねー。」と母子手帳に貼ってくれてね。
別に普通にHIVの結果も入ってた。
病院によってとらえ方が違うってわけかね。

まあそんな感じで、お腹の赤ちゃんも元気だし、私の体調も問題ないって事で今日は安心したよ。
また来月の検診まで何事もなく過ごせますように。
[PR]

by katamon | 2006-06-08 23:08 | child-rearing

トミカ

息子のお友達(男の子)と遊ぶと、ママ達から「ものすごく車好きじゃない?男の子って。」って言われる。
それがウチの息子は皆ほど興味を持たないんだよね。
たぶん私がミニカーとか買ってあげてないからじゃないかな…と思うんだ。
おもちゃと言うと、レゴに力入れちゃって…後はパズルだし。
本も車の本じゃなくて動物とかばっかだしなー。
だから「ブーブー!」と車を見ながら叫ぶお友達たちとはちょっと反応が違うんだよね。
皆みたいに興奮して叫ぶほどじゃないって感じ。
その代わり動物には反応が早くて、犬も猫も大好きなんだ。
耳鼻科の看板にゾウの絵が書いてあるんだけど、それを見るたびに「ぞーさん!ぞーさん!」って叫ぶし。

まあ男の子だから車や電車には自然に興味を持つんでは…と思ったけれど、せっかくなのでトミカを2台程買ってみた。
そしたら反応は上々。
でも遊び方が分からないみたいで、すぐ飽きてパズルを始めたり…。
なので今日「ハンディ立体マップ(まちへお買い物)」ってのを買ってみた。
駐車場とかあるし、立体交差っていうの?坂になってるから車を転がせたりして面白いの。
そしたら息子も喜んでねー。
気に入って遊んでくれて何か嬉しかったよ。

しかし車にはまったく疎い私なので、これから車を揃えたりするのはもぐにおまかせしようかと。
もぐが買うとマニアックな車になりそうなんだけどね。
もぐも子供の頃遊んだみたいなので、買い始めたら購買意欲に火がついて、大人買いとかしそうだわ。ははは。
[PR]

by katamon | 2006-06-07 23:25 | child-rearing

暑くなったり涼しくなったり

今日は夕方頃夕立があるって天気予報で言ってたから遊びに出るのやめたら、今更降ってるよ。
天気予報はコロコロ変わるからなあ。

最近暑い日が続いたから、息子の洋服を入れ替えたんだけど、ここ数日は長袖が大活躍。
これから梅雨になれば、涼しい日も増えるわけで、まだまだ長袖も出しておかなくちゃだね。

暑かったり涼しかったりすると体調崩しやすくなるんで嫌だわ。
息子のお友達も、39度の熱が出て大変だったらしいよ。
今の所、息子は鼻水も咳もないし、元気で良いけれど。気をつけなくちゃね。

私もたまに鼻や喉の調子が「ん?」って時があるんだ、一昨日あたりから。
だから毎日鼻うがいやってるよ。
鼻うがいするようになってから、何となく丈夫になったような気がするんだよね。
前は喉の調子が変かな…と思った途端、悪化していたけれど、今は悪化しないもの。
少しは鼻うがい効いているのかも。

妊娠中だから薬は飲めないし、息子に移るのも嫌だから、「絶対に私は風邪引かないぞ!」って頑張らないとね。
[PR]

by katamon | 2006-06-06 23:41 | child-rearing

蚊の季節

嫌な季節がやってきた…。
自転車置き場にもエレベーターにも蚊が現れるようになってきてね。

今日の夕方息子を連れて、団地の公園に行った。
夕方になると一層増える「蚊」。
携帯用の蚊取り線香を息子に持たせ、私はそこら中に蚊よけスプレーをして出発。
案の定、公園にはたくさん蚊がいたよ。

公園では小学生や幼稚園の子たちが遊んでいて、息子が持っている蚊取り線香に興味しんしん。
「それなあに?防犯ブザー?」って聞かれた。
こういうご時世だからな…それがまず頭に浮かぶんだろうね。
「ううん。小さい蚊取り線香なんだよ。」って言ったら、「へーっ。」って驚いていた。
公園には蚊がいっぱいいるから、蚊よけしないのか聞いたら、皆気にしないんだって。
「俺なんか1歳の時から、体や顔にたくさん刺されてるから。」って4歳くらいの子が言ってたよ。
家の中にもたくさんいるんだって…。せめて家の中くらい蚊がいない状態にしておきたいけど。
蚊に刺されるの嫌じゃない?って言ったら、「蚊なんか簡単にぶっ殺しちゃうから!」と物騒な言葉が…。
いろいろな家庭があるもんだ。

息子は蚊取り線香のせいか刺されずに済んだけど、私の手に1つ刺された後が。
手にもスプレーしなくちゃだったか。ちっ。
せっかく暖かくなってきて公園で遊べると思ったのに、蚊が多いと憂鬱になってしまうよ。
ま、子供たちはそんな事より遊べる方が良いんだから、頑張って付き合いますかね。
[PR]

by katamon | 2006-06-05 23:34 | child-rearing

パイン缶

冬はみかん、春はいちごと息子の好きな果物を買っていたが、この時期ってあんまり好きそうな果物が出ていない。
スイカもアメリカンチェリーもまだ高いしね。
安くて息子が食べられる果物…といろいろ探すのも面倒なので最近は缶詰を買って食べている。

息子が1歳くらいの頃、シロップ薬を飲むのをものすごく嫌がって、母親に「缶詰の果物と一緒に食べさせちゃえば。」と言われ、一度みかんとパインの缶詰を買って試した事がある。
案の定どっちも嫌がり、全然口を付けなかった。
でも今じゃみかんゼリーの中の缶みかんを食べるんだから、もしかしたらパインも食べれるようになっているかも…と思って、一口あげてみたら

「んまい。」

だって。
あっという間に1切れ食べちゃって、おかわりをねだられた。
ちなみに息子は「美味しい!」って思うものを食べる時は、一口一口「んまい。」と言いながら食べるんだ。
これが見てて面白くてね。
「そんなに美味しいの…。」って思ってしまうよ。

それからすっかり缶パインを気に入ってしまい、今日も缶詰を見つけて「パイン、パイン。」とねだられた。
ちなみにもぐは黄桃の缶詰が好きらしい。
私は…んー、みかんかパインかなあ。

缶詰って長持ちするから便利だよね。いつでも好きな時に食べれるし。
安売りの見つけたらまとめ買いしておこーっと。
[PR]

by katamon | 2006-06-04 23:44 | child-rearing

アロエヨーグルト

うちの息子の朝食は大人と一緒でパン食。
デザートはもっぱらフルーツにプレーンヨーグルトを掛けて食べていたけれど、いつもそればかりじゃ飽きちゃう。
前にプチダノンをあげたら嫌がったので、プレーンヨーグルトしかダメなのかなあと思っていた。
でもアロエヨーグルトは美味しいから食べるかも…と試しに買ってみた。

最初、一口あげたら「ん?!」と怪訝そうな顔。
プレーンと違って甘いからダメかな…と思ったら、「くれ。」と手を出してきた。
別の小皿に分けてあげたら、あっという間にキレイに食べてしまった。
それも器用にスプーンを使って。
いつもはうまくすくえないと「すくって。」とスプーンを渡してくるんだけど、自分の好きなものだと真剣味が違うのね。
それからというもの、すっかりアロエヨーグルトにはまってしまって、4個パックの1個を1人でキレイに食べてくれる。
どうもアロエの食感が気に入ったみたい。
キョロンキョロンしてて面白いもんね。

ちなみに同じように好物なのが「みかんゼリー」。
中のみかんが好きで、一生懸命すくって食べてるよ。
スーパーで売ってる果物入りゼリーって結構大きめだから息子と分けられると助かるのよね。
と言っても、最近はほとんど息子に取られちゃって、私の食べる分がない状態になってるんだけど。
今に全部食べられちゃうんだろうなあ。
ま、何でも喜んで食べれくれればいいや。
[PR]

by katamon | 2006-06-03 23:47 | child-rearing

笹かま食べたい

さっき見てたテレビに笹かま出てきて、もぐと「笹かま食べたいねー。」って話してた。
マチャアキが出てたやつで、お取り寄せ商品の値段を当てるってやつだったんだけど、どれも美味しそうなものばかりでね。
だけど私はダントツ笹かまが魅力的に見えたよ。

昔は盛岡だの仙台だの良く遊びに行ったよなー。
小岩井行きたいなあ。ジンギスカンにソフトクリーム…良いなあ。
ああ、盛岡なら冷麺も食べたいなあ。
仙台だったら牛タンかあ。夏はずんだもちも良いよねー。

ああ、そういや旅してないよなあ…。

取りあえず、無性に笹かまが食べたいので取り寄せてみよう!
…って他にも取り寄せられるのか見てみたら、利久の牛タンがネットで買えるのね。びっくり!
だけど冷麺が美味しかった盛岡の食道園ってとこは販売とかしてないみたい。
老舗でもネットで販売する所もあれば、「こっち来て食え。」って所もあるわけだ。
ま、現地で食べるから美味しいって事もあるからね。

でも笹かまは取り寄せるぞ。
鯛入りってのが美味しかったのよ。
早く食べたーい!
[PR]

by katamon | 2006-06-02 23:23 | food

こんな耳かき

長年使っている耳かきのかき心地が今ひとつになったので新しいのを買う事にした。
いつもは普通の竹の耳かきを使っているんだけど、今ってステンレスだの形もいろいろあって面白そう。
ネットで見ていたらコイル型のが良く取れると書いてあったので、「欲しい…」って思ってたのよね。
でもどれも結構値段がするので、今ひとつ買う気になれなくて…。
「本当にごっそり…なんて取れるのかよ。」って思いながら、取りあえず近くの薬局で探してみた。

実際薬局に行くとそんなに種類は豊富じゃないんだよね。
たぶん耳のお手入れって綿棒が主流だから耳かきはあんまり売れないのかも。
安い竹の耳かき2本セットみたいなのしか売ってなかったりして。
でも、昨日見つけたの!コイル型ってやつ!

a0036780_23335530.jpgこれこれ。反対側は普通の耳かきの形してるんだよ。
果たして普通の耳かきとは違うのか!ってワクワクしながら使ってみたけれど、別にたくさん取れはしなかった。
ものすごーく汚れていたら、「うわーっ!取れたぞー!」ってなるのかもしれないけれど、そんなに汚れる事ってあんまりないもんね。
それに今、空気の良い所に引っ越したから汚れも少ないと思うし。

ネットで見た広告では「ごっそり」なんて書いてあったからちょっと期待しちゃったのよね。
でもかき心地は意外とソフトで気持ちよかったよ。
あ、ちなみに値段は580円だった。
いいやつだと2千円くらいするみたいだから、まあ無難な値段かな、と。
安い竹の耳かきより値段はするけれど、丈夫で欠けたりする事はなさそうだし、まあ良いんじゃないかな。
でも竹の耳かきも捨てがたいような…。
一応取っておくか。
[PR]

by katamon | 2006-06-01 23:47 | beauty